楽天ブラックカードのプライオリティパスの利用可能施設がラウンジのみでも構わない

以前から通知されていた楽天カードのプライオリティパスのサービス内容変更についてメールが届いたのでメモしておきます。

主な内容は前回記事にした通りです。

メールの内容の一部を以下に引用します。

1.対象カード
楽天ブラックカード/楽天プレミアムカード
※本サービスは、家族カードは対象外となります。

2.サービス内容の変更について
(1)提供方法の変更
2025年1月15日(水)10:00より、お申し込みいただける「プライオリティ・パス」の会員証が「プライオリティ・パス メンバーズシップカード」から「デジタル会員証(プライオリティ・パス アプリ)」に変更となります。

(2)ご利用回数およびご利用料金請求方法の変更
楽天プレミアムカード会員様は「デジタル会員証(プライオリティ・パス アプリ)」にて無料でご利用いただけるラウンジご利用回数が年間5回までに変更となります。楽天ブラックカード会員様は引き続き回数の制限なく無料でご利用いただけます。なお、ご利用料金はUSドルでの請求に変更となります。

(3)ご利用いただける施設の変更
2025年1月2日(木)より、ご利用いただける施設が変更となります。
・変更前
 Priority Pass (A.P.) Limited社が提供する国内・国外のすべての提携施設が利用対象
・変更後
 Priority Pass (A.P.) Limited社が提供する国内・国外の「ラウンジ」施設が利用対象

今回の通知で、利用できる施設が「ラウンジ」のみになっているから「改悪だ」と言っている人もいるようです。

元々はレストランでもプライオリティパスが使えていたみたいなのですが、私は一回も利用したことがなかったので、あまり関係がありませんでした。

今まで通りラウンジさえ使えたら良いです。

楽天ブラックカードなら無制限で使えるのでそれだけで全然よいです。

楽天ブラックカードで投信積立しているなら実質9,000円でプライオリティパスをゲットしているようなものなので、結構お得だと考えています。同伴2名無料だし。(使う機会はまだないけど)

今後の注意点としては、海外旅行に行くときにデジタル会員証を発行しておくのを忘れないようにしましょう。

物理カードと違って即日発行できるので、デジタル会員証の方が便利なはずです。

ラグジュアリーカードの方のプライオリティパスもデジタル会員証なので、2枚持ちということになるのでしょうか。もしそうならどっちがどっちかわからなくなりそうなので要注意です。

また、デジタル会員証は、クレジットカード自体を更新した時には、カード番号などの情報を更新しないと使えなくなるので注意しましょう。

先日、プライオリティパスのデジタル会員証が使えなくて焦ったことがありました。

楽天カードのプライオリティパスについては、改悪だ、改悪だと言われていますが、楽天ブラックカードで同伴者2名まで無料になるのは、とても価値があります。

このメリットついては、いつも一人旅の私にはほとんど意味がないじゃないか、と毎回ツッコまれるところですが、将来、誰かと同伴できたら楽しいだろうなぁ、と思えるだけでプライスレスです。

そんな日が来ることを夢見て、私は楽天ブラックカードを握りしめておくつもりです。