2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年の新NISAはeMAXIS Slimの全米株式もいいかもしれない

eMAXIS Slimから新製品のリリースがありました。eMAXIS Slimの全米株式です。

全財産をドルに変える戦略は今のところ効いている

私は全財産をドルで保有する戦略を採用していますが、今のところ良い感じになっております。

東証の犬戦略が有効らしい

日経新聞を読んでいたら興味深い投資方法が書いてあったので紹介します。「東証の犬」戦略です。

米国株投資状況 2023年8月第4週

今週の状況です。

VTIにNVIDIA(エヌビディア)はどのくらい入っているのか

結論は約2.44%です。朝、目を覚ましたらエヌビディアが爆上げのニュースが舞い込んできました。ついに半導体の時代がやってくるのかもしれません。

不正利用のあった楽天ブラックカードが無事に再発行された話

先日、楽天ブラックカードが不正利用にあった話をしましたが、1週間ほどで手元にカードが届いたのでメモしておきます。

2024年の新NISAはeMAXIS Slimの全世界株式(オルカン)もいいかもしれない

先日日経新聞を読んでいたら、eMAXIS Slimの全世界株式(オルカン)の信託報酬が半額程度に切り下がると言う記事がありました。

米国株投資状況 2023年8月第3週

今週の状況です。

日本で増えているシン富裕層の実態

「シン富裕層」での流入が前日に急に増えたのですが、羽鳥慎一のモーニングショーで「シン富裕層」が特集されていたようです。

円から限定金利米ドル定期預金を100万円分運用し続けた途中経過

自分の研究用に円から限定金利の米ドル定期預金を運用しています。ちょうど年末から始めた100万円分がどのくらいになったのか確認してみます。

Kindle Scribe(キンドルスクライブ)を買って後悔した話

先日、Kindle Scribeを購入した話をしましたが、少し使ってみてこれはちょっといらないかな、と思うようになりました。

楽天モバイルが中国でそのまま使えて便利でした

私は楽天モバイルユーザーですが、最近楽天モバイルの苦戦が報じられています。個人的には特に不満はないし、こないだ中国に行った時にそのまま使えて便利だったのでメモしておきます。

楽天ブラックカードが不正利用されてカード再発行となった話

普段あまり携帯に着信はないのですが、久しぶりに着信があったので取ったところ、楽天カードからでした。

準富裕層のブログ

私がブログを始めたのは30歳の時で、35歳で総資産5,000万円以上の準富裕層になることを目標にしました。

米国株投資状況 2023年8月第2週

今週の状況です。

2024年度から法政大学のグローバル教養学部(GIS)で編入試験を実施

私は将来、大学で学び直しをしたいと思っているのですが、大学の編入試験もその選択肢になりそうなので色々調べているところです。

翻訳書を読むのが良いらしい

読書について意識高い系の本を久しぶりに読んだので感想文を書いておきます。

中国銀行と华夏銀行のパスポート情報を更新し、ウィーチャットペイを再び使えるようにした話

先日北京に旅行に行ってきましたが、その際に中国銀行と华夏銀行に登録してあるパスポート情報を更新してきたのでその時の話をしたいと思います。

「はずれ者が進化をつくる」の感想文

はずれ者が進化をつくる --生き物をめぐる個性の秘密 (ちくまプリマー新書)というご本を読みましたので、感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2023年8月第1週

今週の状況です。

私の職業は投資家です

「普段は何をされてるんですか?」と聞かれると、ドキッとする。

「ものがたり世界史」の感想文

新しい世界史のご本を入手したので感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

年初からのリターン(2023年7月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。