VTIにNVIDIA(エヌビディア)はどのくらい入っているのか

結論は約2.44%です。朝、目を覚ましたらエヌビディアが爆上げのニュースが舞い込んできました。ついに半導体の時代がやってくるのかもしれません。

私はVTIとSOXLを通じてNVIDIAに投資しているので傍観者ではありません。

2023年7月31日時点でのVTIにおけるNVIDIAの割合を見てみたら、2.44%でした。S&P500だと2.8%くらいのようです。

Vanguard Mutual Fund Profile | Vanguard

もうちょっとでAmazonを抜いてしまう説もあります。

米半導体大手エヌビディアが23日発表した2023年5〜7月期決算は、純利益が前年同期比9.4倍の61億8800万ドル(約9000億円)だった。売上高は約2倍の135億700万ドルで、ともに過去最高となった。「Chat(チャット)GPT」など生成人工知能(AI)ブームで、AIを動かすために必要な半導体の需要が急拡大している。

私はVTIにちょうど4,000万円くらい投資しているので、98万円分くらいがエヌビディアに投資していることになります。

このように、VTIなどに投資していると急激に台頭してくる会社のリターンももれなく得ることができるので良いですね。

もちろん金額的には大したことないのですが、俺、NVIDIA持っているからね、と言う謎の安心感に包まれます。

これが投資を長続きさせる秘訣です。

個別株だと持ってる、持ってない、とか気になっちゃって、後から買ったりするんだけどその時には遅くて、こないだ売った株が今度は爆騰したりするから大変なんですよね。

やはり全米株に投資しておいて、どこが調子が良ければ喜び、どこかがやらかしてもほんの数%、いや0.0何%しか持ってないから影響はほとんどない、と安堵する。

このいいところしか見ない投資戦略が心を穏やかに保ちます。

ちなみに私は12年前(2011年頃)に仕事でNVIDIAを知る機会がありました。

他の人の担当だったのですが「NVIDIAと取引ができたら将来とんでもないビジネスになるんや、、」いう話をずっと聞かされていて、確かにとんでもないことになってるな、、と思いました。

あぁ、あの時に株を買っていたらなぁ、、