不正利用のあった楽天ブラックカードが無事に再発行された話

先日、楽天ブラックカードが不正利用にあった話をしましたが、1週間ほどで手元にカードが届いたのでメモしておきます。

発行日は、電話があった翌日になっており、手元に届いたのは4日後でした。

月曜に不正利用の電話があったとしたら、土曜にカードが届くようなイメージです。

楽天ブラックカードを何回か再発行していますが、前回から券面の変更は特にないように見えました。

上限額も前回と同様に300万円で、楽天カードのアプリには自動で紐付けられているようです。

先日の電話で、カードが届くまでプライオリティパスが使えない、と言うことを言っていました。プライオリティパス自体は継続して使えるようでしたが、海外旅行の直前だったら最悪だと思いました。

引き落としについては自動で引き継がれるものとそうでないものがあります。

今回はNHKがちゃんと引き継がれるのかが見ものです。これまでNHKはどんな困難があろうとも食らいついてきました。

サブスクとか定期的に買い物をするサイトのクレジットカード情報更新がめんどくさいですね。例えば、Amazonなどクレジットカードを登録し直さなければなりません。

とはいえ、今回のように不正をちゃんとブロックしてくれたのはありがたいですね。

以前、別のカードで知らないうちに使われていて、こちらが申請して、承認されるまでしばらく時間を要したことがありました。

死ぬほどめんどくさくてやばかったです。

このように、クレジットカードの不正利用は私の中で日常茶飯事的な事件と化しています。3年に一回くらいの頻度で発生しています。

もしかしてこれとかが原因だったかなぁ。。

対策は、あまりたくさんのクレジットカードを保有しないこと、定期的に不審な記録がないか確認をするくらいしかありません。

また、サブスクの引き落としなども適度に分散させておくと、カード再発行になった時の作業が減って良いでしょう。全部一つに紐付けると完全に終わります。

いろいろめんどくさいですが、これからシコシコ紐付け作業を行なっていきたいと思います。みなさまのご参考になれば幸いです。