楽天カード変更後も国民年金の引き落としは自動で引き継がれた話

先日楽天ブラックカードが不正利用で再発行されたので、一から支払いの紐づけをし直してました。国民年金は、また手書きで申請せなあかん、、と思って、後回しにしていたのですが、勝手に引き継がれていたことが判明しました。

楽天カードの再発行時は、支払先が自動で切り替わるものとそうでないものがあることが分かりました。

以前NHKでも似たような経験があったのです。

この時は楽天プレミアムカードから楽天ブラックカードへの変更だったのですが、NHKも勝手に引き継いでくれました。

もうね、なんか、そういうとこはしっかりしてるよね。。って感じです。

国民年金のクレジットカードの申し込みするときなんか、二か月はかかりましたよ。

さっさとやってくれよ、と思ってましたが、それより高度っぽいクレジットカード再発行の自動引継ぎは、何も言わなくてもちゃんとやってくれるんかい。

 

NHKも国民年金も徴収系はめっぽう強い。

一度捕まえたら離さない、絶対に。

そんな気概がひしひしと伝わってきます。

まぁでも余計な手続きが不要になって良かったです。

クレジットカードを登録する手続きのことを考えるだけで、卒倒しそうになります。

未納になってしまったところを後でピンポイントで支払していくのもめんどくさそうだし。

ということで、楽天カードを変更してもNHKと国民年金の引き落としは勝手に引き継がれることが私の個人的な経験から分かりました。

不正利用などでカードを変更しても、手続きが不要な支払い先もあるようなので、ちょっと調べてみるとよいかもしれません。