楽天ブラックカードの作り直しが完了しました

楽天ブラックカードが不正利用されたため、再発行する運びとなっていましたが、作り直しが完了したとのお知らせが無事に舞い込んできました。

このお知らせは、何が自動切換えになって、何が自動切り替えにならないかが書かれています。

※ご利用先によってはお客様ご自身でお手続きすることなく、引き続きお支払いいただけます。
ただし、一部対象外となる場合がございますので、下記詳細ページの「ご注意欄」をご確認ください。

 

しかし内容は一例に過ぎず、全然網羅されてないので、何が対象になっているかは手探り状態です。

この数日間めんどくさかったのは、支払い先の変更手続きです。

案の定、アップルからは、カード使えませんけど的な督促が来たし、それ以外にも支払いできないとめんどくさくなりそうな案件はどんどん変更していきました。

友人に楽天キャッシュ送ろうとしたら送れないからペイペイで送ることになったし、プライオリティパスも発行し直しやないか、、といろいろ残念な気持ちになりました。

その直後に「作り直しが完了しました」とか言われたら、さすがに温厚な私でもちょっとイラっとします。

でも無事に再発行されるようでよかったです。

送られるのが普通の楽天カードになってたら面白いけどね。

ちなみにNHKの支払いについては勝手に引き継がれるという情報があったのでそのまま放置しています。

こういう情報を書いてくれる人がいて助かります。

これを機に不必要な定期購読を停止にするというのもありですね。

ウォールストリートジャーナル結局そんな読んでないやないか、とかあるからね。

でもこういうの放置しておいてもちゃんと引き継がれるのは引き継がれるからびっくりします。

だから放置してみないと分からないのよね。結局何が引き継がれるのか。

まぁでも経費になりそうな支出のいくつかは別のカードにまとめておいたので、多少はめんどくささが軽減されています。

こんなことがあると、支払いリスクヘッジもある程度しておいた方がいいかもしれないと思いました。自分なりの基準を設けて、これはこのカード、あれはあのカードで支払う、とかね。

やはり適度な分散は必要です。

ところで楽天ナビでカード情報見てみたら、前のカードとなんか券面が違ってました。

 

今までのカード

f:id:wakaiojisan:20190924150959p:plain

新しいカード

f:id:wakaiojisan:20190924151015p:plain

上の方が新しいタイプだと思うけど、下のだったらちょっとダサくてやだな。。

楽天ブラックカードマニアとしてはいろいろな種類のカードが集められていいですけどね。

ということで、また何かわかったら報告します。