2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株投資状況 2019年11月第5週

今週の状況です。

英検1級に受かったら英語で学ぼう

英語の試験を目標にして英語を学ぶ人も多いと思いますが、ある程度のレベルになったら、英語を学ぶから英語で学ぶことを意識してもよいかもしれません。

VTIが160ドルを超えた

私が3年前に奮発して買ったVTIが160ドルを突破しました。VTIを保有しているみなさま、おめでとうございます。

結婚不要社会に生きる34歳職業不詳の独身男性の感想

34歳になって、既に結婚の高峰期(ピーク)は過ぎたかなと感じます。そして、昨年サラリーマンを辞めたことで、私が結婚できる可能性は暴落しました。

SPXLが60ドルを超えた

S&P500の3倍の値動きをするETFとして知られるSPXLが60ドルを突破しました。

個人事業主の節税には小規模企業共済が有効

節税するほどお金を稼いでるわけではありませんが、税金のことについては勉強するに越したことはないので、情報を集めています。

35回目のフルマラソン

数えてみたら35回目のフルマラソン。出走直前の日記です。今回の狙いはもちろんサブスリー(3時間切り)。

米国株投資状況 2019年11月第4週

今週の状況です。

アマゾンからの入金はギフト券にすべき理由

多くの人はあまりアマゾンから入金されることはないかもしれませんが、私は最近アマゾンギフト券で入金された方が便利だと思う経験をしたので書いておきます。

おつかれさまの国に住む人へ

世の中の人は「お疲れ様です」を連呼しますが、私はこのあいさつが嫌いです。みなさんも試しに「お疲れ様です」を「こんにちは」にしてみてください。

2019年のNISAがSPXLで満たされた

年初から続けてきたNISAの積立が無事に終了しました。S&P500の3倍の値動きに連動するSPXLという商品に積立投機しています。

英検1級(2019年度第2回)の結果とその感想文

英検1級の結果が出ましたので報告いたします。

ダウが28000ドルを超えた

ダウが28000ドルを超えました。このブログでは1000ドル毎の節目を記録しています。

海外留学したかったら就職した

私は大学4年生の頃、まともに就職活動をしていませんでした。最後の最後まで進路で迷っていたからです。

米国株投資状況 2019年11月第3週

今週の状況です。

ランニング後にも飲みやすいクリアなプロテインを紹介します

私の趣味はジョギングですが、トレーニング後にはプロテインを飲むようにしています。回復を早める効果があると言われているからです。

【2020年版】TOEIC990点満点を目指すための10,000問はこれだ

私のチャレンジプログラム「TOEIC満点を取ろう」のコーナーです。来月にTOEICを受験しますので、そのためにまたTOEICの勉強に力を入れようと思います。

第一号被保険者のiDeCoフル拠出で勝ち組へ

私は国民年金の第一号被保険者(自営業、学生、無職など)に該当しますが、この条件でiDeCoをやると月額6.8万円(年額81.6万円)拠出することができます。これ結構いい制度だな、と思います。

資産3000万円でセミリタイアすることについて

私は昨年10年間も続けたサラリーマン生活に終止符を打ち、新たなライフスタイルを始めました。サラリーマンをやっていると、体調が悪くなることが分かったからです。

ナイキのズームフライ3の新色が出たので買っちゃった

マラソンネタです。投資日記だけどもはや最近は投資ネタがなくて、ほぼ普通の日記になってますね。平和な証です。

英検1級(2019年度第2回)の二次試験を受験した感想

英検1級の2次試験を受験したので報告します。やはり英語の面談は脳みそへの良い刺激になると思いました。

米国株投資状況 2019年11月第2週

今週の状況です。

英検1級の二次試験対策はどのような勉強をすればいいのか

今週末、英検1級の2次試験があるのですが、全然勉強できていません。おそらくこのまま何も対策せずにいくか、下手すると当日体調が悪くなっていけなくなる可能性があります。

ソフトバンクグループが決算で発表した2つの事実

ソフトバンクグループの決算をライブで見ていました。孫さんは話が上手で、面白いし、見ていて勉強になります。痛快ですね。

楽天証券でのSPXLのNISA毎日積立が終了間近

SPXLをNISA口座で毎日積み立てる試みが終わりを迎えようとしています。

第243回TOEIC(2019年9月29日)の正答数と反省文

9月に受けたTOEICの正答数を確認してみました。

2020年度税制改正で海外資産の税逃れ対策が強化される

私は金融資産の大半を海外の口座で運用しています。本格的に資産運用を始めたのが海外だったのと、日本で運用していると不便なこともあるからです。

因果推論を学び始めた

「因果推論」に関する本を読みました。とても勉強になったので紹介します。

米国株投資状況 2019年11月第1週

今週の状況です。

大学入試の英語民間試験が延期されても英検は有効

新たな大学入試に導入される英語の民間試験が来年4月の実施を見送ることになったようです。これで英語の外部試験は不要と思う人がたくさんいると思いますが、それは間違っています。