米国株投資状況 2019年11月第2週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20191109094129p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20191102113948p:plain

SPXLの状況

  • 単位:391
  • 金額:22,791USD(249万円) 
  • 損益:+4,949USD(+27.74%)

トータルでは、前週比で約1,500ドル増えました。

SPXLは合計391単位で先週より12万円増えました。約250万円です。

これまでは行きそうで行かないパターンが多かったですが、久々に勢いを感じます。

このまま頑張っていただきたいと思います。

SPXLが予想以上に値上がりしてしまったので、2019年のNISAも終わりを迎えています。11月中には終了する見込みです。どうもありがとうございました。

手動積立はあまりにもめんどくさいので、もう絶対にやりませんし、おすすめもしません。唯一のメリットは、SPXLの時価を体感できたことくらいです。

お、今日は安いな、高いな、とか一瞬で分かる。八百屋で野菜買う感覚ね。

将来、1単位5万円とかになっていることを期待します。

とはいえ、一部の資金をSPXLに投じるのはエキサイティングで楽しいです。

今投じている250万円が1,000万円くらいになることは十分ありうるし、もっと長期的に投資すれば、億万長者る可能性もゼロではありません。

ロト6より高確率で1億円ゲットできるかもしれない。

だから、趣味で投資をされている方(ほとんどの人はそうでしょうか?)にはおすすめです。

投資は、安定の資産運用の部分と遊びの部分とを両方やるべきだと思います。

資産形成とかの方は、分散投資で地道に積立。もうこれで十分。

手元にいくばくかの資金を残してあとはVTIにぶっこむ。

以上。

 

資産形成ならこれで十分です。

投資ブログでいろいろやっているのは、どちらかと言えば遊びの方ですね。

長期投資のブログをやると、一行で終わっちゃうからね。一行日記ですよ。

だから、個別株の情報を日々追いかけるとか、SPXLを毎日積立とかは、もはやエンターテイメントに近い。

ディズニーランドやマカオみたいなものです。もちろんこれも大事です。

しかし、前のめりになりすぎて、そっちを資産運用の方に活かそうとすると、大体失敗します。熔けます。私のように。

だから、そこをちゃんと分けてやるべきだと思いました。

儲かったらラッキーで、損したらまぁしょうがない。

ディズニーランドの入場料みたいなものだと割り切る。

夢をありがとう、また来るよ、ははは、的なね。

ということで、長期的に資産を形成する部分と短期的に遊ぶ部分を分けてやると、うまい具合に投資と向き合えるのではないかと思いました。