2022-01-01から1年間の記事一覧

米国株投資状況 2022年12月第5週

今週の状況です。

VTIの分配金再投資を完了した感想文(2022年12月)

12月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

2023年のNISAでSOXLに一括投機しました

2023年のNISA枠で買い物ができるようになったので、半導体レバレッジETFのSOXLを早速購入しました。これにて2023年のNISA枠は終了しました。

ジャパンタイムズ(The Japan Times)のデジタル版を定期購読してみた

私は以前ジャパンタイムズのweekend editionという週末版だけを定期購読していましたが、やめました。なぜなら嵩張るからです。

英単語クリティカル+(プラス)の良いところはイギリス英語も聞けること

以前紹介した英単語クリティカル+(プラス)を使って単語の勉強をしていますが、この単語帳の良いところは、音声データが充実していて、イギリス英語の例文も聞けることです。

2022年12月のVTIの分配金

2022年12月のVTIの分配金が確定していたので報告します。

ケンブリッジ英検(CPE)の結果と感想文(2022年11月26日)

2022年11月26日に受験したケンブリッジ英検(CPE)Proficiency C2レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

米国株投資状況 2022年12月第4週

今週の状況です。

新生銀行の1ヶ月もの外貨定期預金を試してみた

先日売却した投資信託のキャッシュがきたので、それを使って新生銀行の外貨預金を組んでみました。

2018年NISAの売却を完了

2022年で満期を迎える2018年のNISAを売却しました。

アップルウォッチの最大酸素摂取量(VO2max)が60以上測定できるようになっていた

RUN

アップルウォッチでランニングすると、最大酸素摂取量(VO2max)を測定してくれるのですが、これが60以上も測定できるようになっていたので報告します。

nosh(ナッシュ)のプロテインバーが結構美味しい

「健康的で美味しい食事」が自宅で楽しめるnoshという食事宅配サービスを1年半ほど利用しています。noshのおかげでスリムな体型を維持することができています。

30年以上世界株に積立投資すれば必ず儲かった

日経新聞で世界株を長期間積立投資した結果について書かれていたので紹介します。

クレカ積立の投資信託を全て売却しました

クレジットカードで積み立ててきた楽天VTIとSBI VTIを全て売却しました。その理由は、2023年と2024年のNISAに備えてキャッシュポジションを高めておくためです。

米国株投資状況 2022年12月第3週

今週の状況です。

アドセンスの収益が前月比で43%増加しました

アドセンスの収益が前月比で43%増加しました。真っ赤っかの大赤字であることに変わりありませんが、売上がアップして良かったです。

公式TOEIC 500+はTOEIC初心者や高校生にもおすすめ

久しぶりにTOEIC関連の記事ですが、公式TOEIC Listening & Reading 500+というテキストを入手したので感想文を配信させて頂きます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

「公立・私立中堅校から東大に入る本」を読んだ感想文

「公立・私立中堅校から東大に入る本」というご本を読みましたので感想文を配信させて頂きます。ご査収のほどよろしくお願いします。

NISA投資枠が年間360万円、生涯で1800万円に拡大するらしい

新NISAの投資枠がついに明確になりました。年間投資枠の上限が、つみたて型が現行の3倍の120万円、一般型(成長投資枠)は2倍の240万円の合わせて360万円で、生涯投資枠は1800万円になるそうです。

「運動しても痩せないのはなぜか」の感想文

「運動しても痩せないのはなぜか:代謝の最新科学が示す「それでも運動すべき理由」」というご本を読みましたので感想文を配信させて頂きます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

英検サンプルテストを受験した感想(2022年)

英検サンプルテストを受験してきたので感想文を配信させて頂きます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2022年12月第2週

今週の状況です。

「言語化の魔力」の感想文

「言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える」というご本を読みましたので、感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

新生銀行の外貨預金の利率が高くておすすめ

日経新聞を読んでいたら、外貨預金の金利が上がっているという記事がありましたので、最新の動向を調べてみました。

メルカードの上限額と還元率はどのくらいか

メルカリが発行するクレジットカード「メルカード」を入手しましたので、レポートを配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

月収10万円前後の小さな仕事でFIREも悪くない

私は37歳でフリーターみたいな生活を送っていますが、これはこれで悪くない生き方だと思っています。

「定年後にもう一度大学生になる」の感想文

「定年後にもう一度大学生になる――一日中学んで暮らしたい人のための「第二の人生」最高の楽しみ方」と言うご本を読みましたので、感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

ケンブリッジ英検(CAE)の結果と感想文(2022年10月22日)

2022年10月22日に受験したケンブリッジ英検(CAE)Advanced C1レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

米国株投資状況 2022年12月第1週

今週の状況です。

「日本のシン富裕層」を読んだ感想文

「日本のシン富裕層 なぜ彼らは一代で巨万の富を築けたのか (朝日新書)」というご本を読みましたので感想文を配信させて頂きます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。