2018年NISAの売却を完了

2022年で満期を迎える2018年のNISAを売却しました。

2018年は一部の枠でSPXLを購入していました。

あれからもう5年も経ったのですね。

購入したのが45.5ドルで73株でした。当時のレートで約37万円だったそうです。

それを63.5ドルで売却したので4,635.5ドルになりました。

この記事を書いている時点でのレートは約132円なので、約61万円です。

この5年間で37万円が61万円になり、24万円儲かった計算になります。

いろいろありましたが、5年間ちゃんと保有し続けたのはえらかったです。

しかし、年初のSPXLは147ドル位でした。

その時に売却できていれば10,731ドルで、当時のレート(115円くらい)で計算すると123万円になります。。

3.3倍位儲かっていたのか。

こういうのを全てひっくるめて、NISAでレバレッジETFに投機してよかったと思いました。

人間的に成長できたというか、とにかく部活3年間ちゃんとやりきりました。的な感じです。

いずれにせよ、この厳しい状況でもプラスで終えられて何よりです。

2019年から楽天証券にNISA口座を移し、本格的にレバレッジ投機を始めたので、2023年のレバレッジNISAでついに満額投機が完成します。

全体でみると今のところ大幅なマイナスですが、それでも2019年に仕込んだSPXLはプラスになっています。来年以降はどうなるでしょうか。目が離せません。

ちなみに来年の2023年のNISAは、SOXLがTQQQで悩んでいます。

みなさんはどうされますか。

個人的な思い入れがあるSOXLに行きたいところですが、リリースされたばかりのTQQQをポートフォリオに加えたい気持ちもあります。

TQQQのトップ10銘柄たち

  1. Apple 13.30%
  2. Microsoft 10.40%
  3. Amazon 6.90%
  4. Tesla 4.94%
  5. Alphabet class C 3.55%
  6. Alphabet class A 3.44%
  7. Meta Class A 2.78%
  8. NVIDIA 2.55%
  9. PepsiCo 2.24%
  10. Costco 2.08%

年末に速攻で投機するつもりなので、残された時間は多くありませんが、それまでじっくり検討して決めたいと思います。