2023年のNISAで買った半導体レバレッジETFのSOXLが4倍になった

私はNISAでレバレッジNISAの投機をしているのですが、2023年に投機した半導体レバレッジETFのSOXLが早速4倍になりました。

一昨年は本当にひどい目にあったのでもうダメかと思っていましたが、奇跡の復活を遂げております。

しかし、またすぐに幻となる可能性が高いので、今のうちに報告させてください。

今回当たったのは、半導体のレバレッジETFのSOXLです。

2023年のNISAで9.25ドルで950株購入しました。

2022年のNISAは73.5ドルで140株購入しました。

2021年のNISAは30ドルで360株(分割後)購入しました。

SOXLは変動が激しすぎて、儲かったと思った瞬間にマイナスになることもあるので気をつけましょう。

私も研究用として、旧NISAで投機しています。

今までのSOXLの投機は全て年初に一括で行っているので、どんな感じだったかみてみてください。

2023年のNISAでは、9.25ドルで950株購入し、レートは134.31円でした。

これが118万円分になります。

この記事を書いている時点では、34.86ドルでレートは147.88円なので、490万円になります。

2023年のNISAだけで372万円くらいの儲けが出ています。一年ちょっとでこのリターンはなかなかではないでしょうか。

ちなみに2022年は、73.5ドルで140株購入し、レートは115.10円でした。

これは118万円になりますが、今の時点では72万円で、46万円の損失が出ています。

2021年は、30ドルで360株購入し、レートは104.04円で、112万円分購入し、185万円になっているので、73万円の利益です。

全て合わせると399万円の利益になっております。謝謝

今の時点で分かったのは、タイミングがめちゃくちゃ大事で、それを読むのはかなり難しい、ということです。

2023年の投資も下げ基調で、泣き(そうになり)ながらやけくそで買ったのですが、結果的にそれに救われた形になっています。

今後もSOXLがどうなるかはわかりませんが、私がレバレッジETFに夢を託した理由は、タイミングさえうまく合えば、元手が5倍、10倍になる可能性を秘めているからです。

全財産を賭けるわけにはいかないけど、ほんの少しやっておくのは悪いことではない、むしろ良いのではないか、と思ったのです。

例えば、旧NISAの上限120万円は少なくない金額ではありますが、アルバイトとかを頑張れば貯められるレベルです。

これがたとえ全部なくなっても120万円だけですが、レバレッジETFが大当たりすれば1,000万円くらい稼げる可能性があるかもしれないのです。

はい、ギャンブルですね。

でもギャンブルから学べることもあるので、いろいろ試してみるのも良いでしょう。

新NISAではレバレッジETFに投機できないし、今後もやるかと言われたら多分やりません。でもレバレッジETFは夢があるなぁ、と改めて思いました。

またいつかの大暴落の時にキャッシュが手元にあったら、その時にレバレッジETFのことを思い出しましょう。。

底がいつなのかは誰もわかりませんし、暴落している時はみんなびびって何もできませんがね。

ということで、引き続きレバレッジNISAの定期レポートも配信していこうと思います。

当たりますように。