ユニクロのファンクショナルバックパック(24L)で海外旅行へ

先日お伝えした通り、ロンドンとパリへの海外旅行はバックパック一つで行ってくるつもりですが、今回はその候補の一つであるユニクロのファンクショナルバックパックをレビューしたいと思います。

ファンクショナルバックパックはこれまで何回かモデルチェンジをしていて、32Lと19Lのモデルがあったようです。

今回レビューするのは、24Lで4,990円のものです。おそらくこの記事を書いている時点(2024年1月)で最新版です。

概要

- フロントポケットは小分け収納がしやすい上下の2室仕様。
- 内側には15インチPCまで収納可能なPCスリーブ付き。※PCのデザイン、メーカーの機種によっては対応できない場合があります。
- ショルダーストラップは立体的なスポンジ材が入っており、重たい荷物も持ちやすい。
- 外側両サイドには水筒や折り畳み傘を入れられるポケット付き。
- カジュアル、スポーツ、アウトドアなど、さまざまなシーンで使える。
- 容量は24L。

サイズ

縦45×横29.2×マチ15.8cm,肩紐の長さ:47.5~92cm

商品番号: 463750

個人的な感想ですが、24Lというのが絶妙なサイズ感だと思っています。

20Lを下回ると旅行には足りないし、30Lを超えると荷物はたくさん入って便利だけどちょっと大きい。

できる限りスマートに旅行したいので、30Lクラスになるとちょっと大きいかな、、と感じますが、この辺りの思いは人それぞれでしょうか。

20〜25Lが普段使いもできて、容量もそこそこある絶妙なラインだと思っています。

早速近くのユニクロで購入してきました。

f:id:wakaiojisan:20240121094403j:image

メイン部分にはこんな感じでパソコンを入れるスペースはありますが、海外旅行の時はノートパソコンを持っていきません。重いからです。

f:id:wakaiojisan:20240121094419j:image

表側の上部には二つのポケットがついた収納にストラップがついていて(何を引っ掛けるのだろう)、ほぼ同じような作りの収納が下部にもあります。

結構たっぷり入りそうな容量で、単行本が丸々一冊は入ります。このゆったりさはとても大事です。

みなさんここに何でも入れがちですからね。メイン収納より大事なエリアかもしれません。

f:id:wakaiojisan:20240121094512j:image

詳しく知りたい人は実際にお店に行ってみてみてください。とてもシンプルで使いやすそうです。これで4,990円はとても良心的な価格だと思いました。

価格と入手のしやすさは大事です。

欲しい時にすぐ手に入らないのはもやもやしますし、値段も安い方が使いやすいです。

万が一旅行でボロボロになってしまってもそこまで気にならないので気が楽だし、どこにでもあるユニクロで購入できるというのは安心感があります。

私は東京都内で一泊二日の旅(ホテル滞在)をよくしますが、そういうマイクロ旅行にも最適なバックパックです。

またランニングシューズも収納できるので、レースに参加するときにも十分使えます。

このようにユニクロのファンクショナルバックパックは、いろいろな用途に使えるまさにファンクショナル(機能的)なバックパックと言えるでしょう。

こういうのでいいんだよ、こういうので。

みなさんもバックパック一つで気軽な旅に出かけてみてはいかがでしょうか。