米国株投資状況 2024年1月第3週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20240120065045j:image

VTIの保有状況

  • 価格:239.54USD
  • 単位:1,124
  • 金額:269,243USD(3,989万円) 
  • 損益:+135,673USD(+2,010万円 / +102%)

TECLの保有状況

  • 価格:73.91USD
  • 単位:410(全部NISA)
  • 金額:30,303USD(449万円) 
  • 損益:+20,053USD(+338万円 / +195%)

SOXLの保有状況

  • 価格:34.86USD
  • 単位:1450(全部NISA)
  • 金額:50,547USD(749万円) 
  • 損益:+20,677USD(+306万円 / +69%)

合計(米ドル建て株資産)

  • 金額:350,093USD(5,186万円)
  • 損益:+176,403USD(2,613万円)

先週比損益

  • VTI:  +2,731ドル(40万円)
  • TECL:+3,313ドル(49万円)
  • SOXL:+9,802ドル(145万円)
  • 合計: +15,846ドル(235万円)
  • 1ドル=148.14円

レバレッジNISA(旧NISA)

  • 金額:80,850USD(1,198万円)
  • 損益:+40,730USD(603万円)
  • NISA買付金額:461万円(+737万円)

新NISA(楽天・S&P500)

  • 取得価額:250万円
  • 時価評価額:261万円(+11万円)

f:id:wakaiojisan:20240120104613j:image

年初からの比較(投信含む総株資産)

  • 5,510万円→5,947万円
  • (+437万円 / +7.93%)

19日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続伸し、前日比395ドル19セント(1.05%)高の3万7863ドル80セントと2日以来となる最高値で終えた。

多くの機関投資家が運用指標とするS&P500種株価指数は続伸し、前日比58.87ポイント(1.23%)高の4839.81で終えた。2022年1月3日以来ほぼ2年ぶりに最高値を更新した。

ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は続伸した。前日比255.320ポイント(1.69%)高の1万5310.968で終えた。22年1月以来の高値。

S&P500は2022年1月3日以来ほぼ2年ぶりに最高値更新しました。米国株に投資をしている皆様、本当におめでとうございました。

ここまで来るのにかなり辛い思いをしましたが、なんとか耐え抜きましたね。今週は半導体やテック系がとても強く、TECLやSOXLが好調でした。

為替も144円台から148円になったことを受け、円ベースの資産は、年初から437万円増えました。株資産だけで6,000万円が目前に迫ってきています。

もうわたくしがどう頑張って働いても株には勝てません。株よ、あとは任せたぞ。という気分です。

日本株も好調で、米国株高に合わせて先物も上昇しているようです。日本株に投資している皆様もおめでとうございます。

私は日本株にほとんど投資していないのですが、以前保有していた持ち株(以前勤めていた会社の株)を売却しなかったらどうなっていたか調査してみたところ、ざっくり100万円が500万円になっていたことが判明しました。

400万円くらい資産が増えてたと思うと悔しくてよく眠れませんでした。

日本株上昇の素晴らしさを物語る素晴らしいエピソードですね。

なんとかその分を米国株で取り返していきたいと思います。

半導体株はゾーンに入ってきたような展開ですが、油断は禁物です。

2022年1月も一瞬で暴落しましたし(SOXLは十分の一になった)、今後どうなるかは誰にもわかりません。

しかし、人間に欲がある限り、株は上がる。

私たちは米国株をしっかりと握りしめて、さらなる高みを目指していこうではありませんか。