2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧
ロイヤルダッチシェル(RDS.B)からスクリップ配当をいただきました。スクリップ配当とは何かというと、配当をキャッシュではなく株で受け取ることです。この仕組みは勝手に株を購入手数料なしで積み増してくれるので、配当再投資戦略を取る投資家にとっては…
VTIの分配金が振り込まれていました。 今回は一株あたり0.575USDでしたので、575ドルとなりました。1ドル=112円で計算すると64400円です。何もせずに四半期に一回これほどのお小遣いが手に入るのは嬉しいですが、この分配金だけで生きていくには少なすぎる金…
私は一度会社を退職し、無職生活を数か月間経験しました。そして、その後とある会社に就職しました。この二社の業務経験を通じて分かったことは、転職しても結局何も変わらないということです。 では、なぜ転職したのか。無職生活が嫌になったのか、と言われ…
私が9年前就職する時に会社に求めたものは明確でした。それは海外に住む機会があるかどうかです。なぜ海外に住みたかったのか深い理由はありませんが、当時は海外への興味が強かったのです。 そもそも私は真面目に就職活動に取り組んでいませんでした。最終…
日頃の疲れた心を癒やしに今週末は小旅行。奴隷魂をリセットだ。さてポートフォリオはどうなっているでしょうか。 先週はこちら 先週比で615ドル(68425円)下落しました。特に原油安が止まらず、ロイヤルダッチシェルがマイナスに転じてしまいました。一方、…
6月23日シスコの株を10000ドル分(314株)購入しました。前から言ってたように定期預金が満期を迎えたので早速第一弾としてシスコを31.86USDで購入しました。だいたい株を買うと値下がりする傾向があるのですが今回はどうでしょうかね。 なぜシスコを買った…
会社を退職すると、国民健康保険か勤務先の健康保険の「任意継続被保険者」として加入し続けるかの二種類があります。私の場合は国民健康保険を選択することで大幅に健康保険料を削減することができました。
サラリーマンを辞めてセミリタイア実験をしていたことを先日報告しました。今回はセミリタイア中に国民年金がどうなったかをお伝えしたいと思います。
私が無職生活をしているときによく言われた言葉です。「いったい君は何をしてるんだい」と。もちろん一言一句同じ言葉を言われたわけではないのですが、同じようなことはいろんな人から言われました。 私は「何もしないことをしてる」「無職をしてる」「セミ…
前回月1ペースでプレスティアが外貨預金タイムセールをやっていると書きましたが、今月二回目のタイムセールが実施されています。 期間:6月15日17時00分~6月22日16時50分まで 条件:50万円以上の円資金 対象通貨:米ドル、オーストラリアドル、ニュージー…
今週も疲れたよ。自分の命を削ってお金を得るって本当に楽しいですね。では今週の状況です。
これまで私の趣味の話をあまりしてこなかったのですが、実はディープな趣味が一つあります。
実は会社を辞めていました。もちろん、いま会社辞めたい辞めたいと言っているのは嘘ではありません。実際に今はサラリーマンをしているし、いつも辞めたい気持ちでいるのは間違いありません。 いったいぜんたいどういうこと??と思われていることでしょう。…
保有資産が3000万円以上5000万円未満のことをアッパーマス層というらしいです。
金曜は少し株が荒れ気味でしたね。今週はどうなったでしょうか。
日々ストレスを抱えながらサラリーマン生活を送っている方は多いと思います。 私もそのうちの一人ですが、本当に辛くなった時に思うのは「今この瞬間に会社を辞めても大丈夫、何にビビっているのだ」ということです。もちろん、収入を会社に頼っていて、会社…
もし私がセミリタイアをしたら、株の配当金が収入の一つの柱となります。どのようにすれば配当金にかかる税金を安くすることができるのでしょうか。
私が保有している個別銘柄の一つであるファイザーから分配金が振り込まれていました。
SMBC信託銀行の外貨預金タイムセールは月一回のペースで行われています。
トランプ大統領就任時に記念としてダウ平均に連動する投資信託10万円分買っていました。ダウ最高値を更新したので確認してみたいと思います。
ダウ銘柄のうち最も配当利回りが高い10銘柄のことをダウの犬と呼びます。そして、そのうち最も株価の安い5銘柄をダウの子犬と呼びます。これらはダウ→ダウの犬→ダウの子犬の順でリターンが高くなる傾向があることで知られています。 ダウの子犬でずば抜けて…
今週も本当に辛い一週間でした。最近私も含めサラリーマンが奴隷のように見えて仕方ありません。幻覚なのか現実か。今週の状況です。
みなさんお待ちかねの私の全財産を曝す時間がやってまいりました。今月は色々ありましたがどうなったでしょうか。実は3000万円達成しているかもしれません。
いろんな人の話を聞いていると、この季節に優秀社員を表彰したり、前年の実績に応じた賞を与えたりする会社が多いようです。