2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中世ヨーロッパの封建制と今の社会は大して変わっていない

世界史を勉強している時に、中世ヨーロッパの封建制について学びましたが、これは今の社会の仕組みと基本的には同じなのではないかと思いました。

サラリーマンに復帰した夢

最近は減ってきましたが、サラリーマンに復帰した夢を見て飛び起きることがあります。

久しぶりにブログがGoogleのDiscoverに採用された話

グーグルのブラウザなどを開くとDiscoverというおすすめ記事が出てきますが、久しぶりに私の記事が採用されました。

「運は遺伝する」を読んだ感想文

「運は遺伝する 行動遺伝学が教える「成功法則」 (NHK出版新書)」というご本を読みましたので、感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

歴史能力検定の世界史2級と3級を受けてきた感想文

最近世界史を勉強し始めたのですが、学習の成果を測定するために歴史能力検定の2級世界史と3級世界史を受験してきました。

米国株投資状況 2023年11月第4週

今週の状況です。

平日に休み、休日に働く生活もよいと思う

私は10年ほど会社員をやっていましたが、会社員をやるとなぜか体調が悪くなり、悲しい気持ちになるので、その生活を断念せざるを得ませんでした。

iPhone15 Proに慣れたけどまだ使いにくい

先日、iPhone15 Proを購入して後悔しましたが、今でも使い続けています。まだ使いにくいなと思うところはありますが、ようやく慣れてきたところです。

S&P500とオルカンにNVIDIA(エヌビディア)はどのくらい入っているのか

結論は、S&P500が6.1%で、オルカンが3.7%でした。(2024年5月31日時点)

2019年のNISAで仕込んだSPXLはどのくらい儲かったのか

私は2019年から楽天証券から本格的にレバレッジETFをNISAで運用し始めました。2019年に投機した分は今年で満期になりますが、どのくらいになったのか見てみます。

ラグジュアリーカードからペンが届いた

ラグジュアリーカードからペンの贈り物が届きました。

ケンブリッジ英検(CAE)の結果と感想文(2023年10月21日)

2023年10月21日に受験したケンブリッジ英検(CAE)Advanced C1レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

米国株投資状況 2023年11月第3週

今週の状況です。

電子書籍を読むのはKindle OasisよりiPad mini 6派になってきた

電子書籍を読むのはKindle端末派でしたが、最近はiPad mini 6で読むのが好きになってきました。

ようやく総資産6000万円に到達したよ

年内には6000万円に到達するといいなぁ、と前日書きましたが、早速到達してしまっていたので、メモを残しておきます。

年内に資産6000万円に到達できるのか

昨今の円安・株高のおかげで株資産が増え、総資産6000万円が目前に迫ってきました。

全画面広告をつけた方が収益が良いとグーグルが判断した話

先日、アンカー広告をつけない方が収益が良い、とグーグルが判断しましたが、全画面広告はつけた方が収益が圧倒的に良い、とグーグルが判断したと言うお話しです。

楽天証券で2024年NISAの投信積立予約を設定してみた

楽天証券で2024年1月分の新NISA積立設定の受付を開始していたので早速試してみました。

米国株投資状況 2023年11月第2週

今週の状況です。

The New York Times International Weeklyを定期購読してみた

ニューヨークタイムズ(以下NYT)のウィークリー版(以下W)が安く定期購読できたので試してみました。

アンダーズマカオ(Andaz Macau)に泊まった感想文

先日マカオ旅行した時にできたばかりのアンダーズマカオに宿泊したので感想文を書いておきます。

楽天投信のオルカンとS&P500の手数料が単独で業界最安値になった

楽天投信のオルカンとS&P500の投資信託が2023年12月1日から手数料を下げて単独で最安値になりました。

なぜ会社員をやるのが辛かったのか

私は会社員を10年ほどやっていたことがありますが、会社員をやるとどうも体調が悪くなるので、その道を諦めざるを得ませんでした。そこで、なぜ自分は会社員に向いてなかったのか考えてみました。

世界史探究のおすすめ参考書

来年度から世界史探究が入試科目になるので、世界史探究について勉強しているところですが、参考書についていろいろ調べたのでメモしておきます。

米国株投資状況 2023年11月第1週

今週の状況です。

楽天モバイルが香港とマカオでそのまま使えて便利でした

先日、香港とマカオに行ってきましたが、楽天モバイルがそのまま香港とマカオでも使えたので大変に便利でした。

楽天ブラックカードは改悪ではないと思う

楽天プレミアムカードが改悪になったと多くの人が騒いでいるニュースをみましたが、そこまで騒ぐほどのことか、と思いました。

年初からのリターン(2023年10月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。