楽天ブラックカードは改悪ではないと思う

楽天プレミアムカードが改悪になったと多くの人が騒いでいるニュースをみましたが、そこまで騒ぐほどのことか、と思いました。

サービス変更の内容はこちら

1. 楽天市場で開催する「スーパーポイントアッププログラム」 について​

(1)対象カード

楽天ブラックカード/楽天プレミアムカード/楽天ビジネスカード

(2)サービス内容

2023年11月30日(木)まで:
楽天市場でお買い物すると、
1倍(楽天カード特典分)+ 2倍(楽天プレミアムカード特典分)
月間獲得上限15,000ポイント
ポイント最大5倍

2023年12月 1日(金)以降:
楽天市場でお買い物すると、
1倍(楽天カード特典分)
月間獲得上限5,000ポイント
ポイント最大 3倍

その他詳細は以下楽天市場ページをご確認ください。
https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point/notice/

2.付帯サービス「プライオリティ・パス」について

(1)対象カード

楽天プレミアムカード
※楽天ブラックカードは変更対象外

(2)サービス内容

2024年12月31日(火)まで:
海外ラウンジ利用料無料

2025年 1月 1日(水)以降:
海外ラウンジ利用年間5回まで無料
※プライオリティ・パスカード発行日より起算

なおサービス変更に伴いサービス提供方法も変更となります。
詳細は2024年夏頃に別途ご案内いたします。

特典内容変更についての詳細はこちら

確かに楽天市場ヘビーユーザーからしたら改悪なので、それが楽天プレミアムカードのメリットだと思う人からしてみれば、使用価値は下がってしまったかもしれません。

ただ私は楽天市場をそこまでヘビーに使っていないので、そこは正直どうでもいいです。

むしろ楽天モバイルのポイント倍率がアップしたことの方がメリットがある気がしています。

私が昔楽天プレミアムカードが欲しいと思ったのは、プライオリティパスが使えるからでした。当時は海外出張が多かったので、色々な空港のラウンジが使えるのは便利だったのです。

だから、プライオリティパスの回数制限は、当時の自分だったら残念に思っていたことでしょう。

でも今はプライオリティパスを5回も使うかなぁ、、くらいの頻度しか海外旅行ができていないので、非常に微妙なところです。海外旅行3回分相当ですかね。

今は楽天ブラックカードを持っていますが、今回の改悪はブラックカードを保有している人からみれば、あんま変わんなくない?という印象です。

そもそも楽天市場に関しては、楽天プレミアムカードと楽天ブラックカードの違いはほとんどありません。

楽天ブラックカードのメリットは、プライオリティパスの同伴2名が可能とか楽天カード投信積立の還元率アップとかコンシェルジュとか見た目とかレア度にあるはずです。

パートナーと海外旅行に行った時に、無料でラウンジはしごができるのはプライスレスです。同伴2名までなので、パートナーとそのお父さん(またはお母さん)までカヴァーできます。

ちなみにプライオリティパスについては楽天ブラックカードは変更対象外なので、今回の改悪はほとんど影響を受けていないと言って良いでしょう。

そもそも今回改悪になったポイントが魅力なら楽天ブラックカードに変更するメリットはなかったはずです。

と言うことで、楽天ブラックカードを持っている人は今回の改悪を気にする必要はないと思っています。

それなのに、解約しようかな、、とか言っている人はそもそも楽天ブラックカードへの愛が足りていない証なので、そもそも申請する必要すらなかった人たちだったと言うことです。

私も年に3回くらい楽天ブラックカードを解約したくなりますが、引き続き楽天ブラックカードと共に生きていこうと思います。

一度別れたら、もう一生会えないかもしれないから、、、