2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2日間で50万が消えた

1月30日の米国株は前日比362ドル59セント(1.4%)安の2万6076ドル89セントで終えました。2017年5月17日以来8か月ぶりの大きさだそうです。

米国株と英国株の配当でタワマンに住む

私には夢があります。それは将来株の配当だけで東京のタワーマンションに住むことです。

今年のNISAは楽天VYMを積み立てる

今年のNISAは楽天・米国高配当株式インデックス・ファンドを積み立てることにしました。ひたすらVYMというETFを買う投資信託ですね。まだ販売が開始されたばかりですが、早速1月分として10万円を購入しました。

金融資産の9割を米国株で保有する

私の運用方針はほぼ全財産を米国株に投資するというものなので、おのずとポートフォリオの大部分は米国株かつ米ドルとなります。一見するとリスクを取りすぎなのではないかと思うかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

不労所得を米国株の配当に換算してみる

経済的独立を成し遂げようとすると「不労所得を増やそう」という結論になります。私の最近のテーマは「不労所得を増やそう」ですが、ブログなどの不労所得を米国株の配当に置き換えるとどうなるか計算してみました。

資産状況 2018年1月第4週

朝起きると米国主要株価3指数が最高値を更新という見慣れたニュースが飛び込んできた。青空が今日もまぶしい。

米国株で儲けた金額

このブログで投資収益を晒し始めて約2年が経とうとしています。この間に株でどのくらい儲かっているのか計算してみました。

フィリップモリスコの配当  

フィリップモリスとシスコの配当がほぼ同時に振り込まれました。先日フィリップモリスの配当が入金されないと一人泣きわめいておりましたが、進展がありましたので報告いたします。

前泊せずに香港エクスプレスUO625便に乗る方法

香港エクスプレス航空UO625便は羽田空港発(6時35分)→香港着(10時45分)です。前泊しないでこの便に乗る方法の一つは、バスタ新宿4時40分発のリムジンバスに乗ることです。忘れないようにメモしておきます。

フィリップモリスの配当の一部が振り込まれない

今月フィリップモリスの配当が振り込まれる予定でしたが、配当の一部が入金されないという謎の現象が起こっています。今回はその謎に迫ります。

資産状況 2018年1月第3週

今週もダウ平均が最高値を更新していますが、暴落銘柄を保有する私のポートフォリオはどうなっているのでしょうか。

ダウが26000ドルを超えた

つい先日ダウが25000ドルを超えたという記事を書きましたが、瞬く間に26000ドルを超えてきました。

仮想通貨の積み立て投機

先日仮想通貨を買い始めて一か月が経ったと書きましたが、それから一週間も経たないうちにとんでもない値動きを見せています。

通勤戦士のポテンシャル

今に始まったことではありませんが、東京都心の通勤ラッシュは異常です。実は最近になって東京の通勤ラッシュを体験し始めたのですが、通勤戦士たちのポテンシャルの高さには驚くばかりです。

資産状況 2018年1月第2週

本当に会社に行く気が失せていくよ。今週の状況です。

GEがダウの犬から外れた

まさかこんなにも早くこの日がくるとは思いませんでした。GEがダウの犬から外れてしまいました。GEが予想以上に上げています。

NISAは楽天・米国高配当株式インデックスにしようかな

今年のNISAをどうしようか思案中ですが、第一候補は楽天・米国高配当株式インデックス・ファンドです。楽天とマネックスは1月10日から、私が口座開設したSBI証券では1月12日から取り扱い開始となるようです。

仮想通貨に手を出して一か月が経った

ビットコインがどんどん高値を更新していく最中で私は仮想通貨に参入しました。ビットコインとイーサリアムをそれぞれ少しずつ試しに買ってみたのです。

トランプ大統領就任記念でダウ平均買ったらこうなった

私はトランプ大統領が就任した時に、記念で10万円分のダウ平均に連動する投資信託を買っていました。最新の状況を確認してみたいと思います。

資産状況 2018年1月第1週

記念すべき2018年最初の資産状況です。今週はどうなったでしょうか。

ダウが25000ドルを超えた

ついこないだ24000ドルを超えたと思ったらあっという間に25000ドルも超えてきました。私にとっては大変喜ばしいニュースです。

2018年ダウの子犬はこの銘柄だ

昨年は個別株デビューを果たしましたが、その主要銘柄はダウの子犬で構成されています。ダウの子犬とは、ダウ平均で最も高配当な10銘柄(ダウの犬)のうち最も株価が安い5銘柄のことです。

銀聯カードの引き出し制限が解除されないよ

私が持っている銀聯カードが昨年引き出し制限に到達したようで、日本円が引き出せなくなりました。

アッパーマス層をキープしたい

保有資産額が3000万~5000万円ある人たちのことをアッパーマス層と言うそうです。実は6年位前からアッパーマス層を目指してきましたが、昨年ようやく到達できたので、今後もなんとかキープしていきたいと思います。