仮想通貨に手を出して一か月が経った

ビットコインがどんどん高値を更新していく最中で私は仮想通貨に参入しました。ビットコインとイーサリアムをそれぞれ少しずつ試しに買ってみたのです。

結果は、ビットコインはほぼ変化なし、イーサリアムが2.5倍くらいになりました。私の全財産をイーサリアムに投じていれば、7500万円くらいになっていたわけです。そんなことができるほど勇敢ではありませんが、本当に刺激的だと思います。

仮想通貨の荒波に揉まれてみると、その値動きの大きさに驚きます。米国株投資をしている人も仮想通貨やってはみたけど値動きが激しすぎてやめた、という人もたくさんいると思います。

しかし、私はほんの少額であってもその波に乗り続けた方がいいと思いました。なぜなら、自分のお金を投じることで否応なしに仮想通貨に関する情報への感度が高まるからです。もちろん、仮想通貨の投機にどっぷりつかってしまって、何も手につかないようになってしまっては元も子もありません。

しかし、自分の許容範囲内で自分のお金を投じてみると、仮想通貨に関する情報収集や勉強もはかどりますし、疑問を調べていくうちにいろいろな知識も身についていくのが分かります。

私も以前はビットコインは投機だからちゃんと勉強してから参入しようと考えていました。しかし、結局そのまま物事は一歩も前に進みませんでした。ビットコインを買い始めたことがきっかけで情報収集や勉強を始めるようになったのです。

これは資産運用においても当てはまると思います。

まだ投資をしたことがない人はなかなか最初の一歩が踏み出せないかもしれません。損するのは嫌だから、ちゃんと勉強してからやろうと思ってしまいがちです。私もそうだったので、これは本当によくわかります。

しかし、それではいつまでたっても始められません。ここは思い切って自分で良さそうだと思ったのを買ってみてはいかがでしょうか。そこから勉強を始めればよいのです。投資は早く始めるのに越したことはありません。

何事も最初は難しいです。しかし、最初の一歩さえ踏み出せば、物事は確実に動き出しますし、そこから得られるものも大きいです。たとえ失敗してもそれを次に活かせばいいのです。私も日々失敗を繰り返してはいろんな実験をしています。

今回の仮想通貨への参入は、最初の一歩を踏み出すことの難しさとその大切さを改めて思い出させてくれました。これからも投資(投機?)においていろいろなオプションが登場するかと思いますが、「迷ったらとりあえずやってみる」を意識していこうと思います。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン