2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株投資状況 2022年4月第5週

今週の状況です。

1ドル130円になった感想文

円安が進んでおり、1ドル130円台に突入したので記念に感想文を書いておきます。

ハイキング&フィッシングを楽しみたい

子供のころ熱狂的にハマっていていた釣りを再開するため、ルアーをいくつか購入したのでご報告申し上げます。

「ランダムウォークを超えて勝つための株式投資の思考法と戦略」の感想文

ランダムウォークを超えて勝つための 株式投資の思考法と戦略を読みましたので感想文をお届けします。

ナイキのペガサス39のサイズ感とレビュー

RUN

2022年4月29日発売のNIKEのペガサス39を入手したのでサイズ感とレビューをお届けします。

楽天VTIが最高値を更新していた

米国株は下落していますが、円安が進行しているため、全米株インデックスは最高値圏にあります。

洋書を読んで英語を勉強しよう

最近はたくさんの英語を読んだり、聞いたりして英語の勉強をしています。

米国株投資状況 2022年4月第4週

今週の状況です。

Coast FIRE(コーストFIRE)を目指してみよう

FIREにもいろいろな種類があるそうですが、coast FIREというのがいまいちよくわからなかったので調べてみました。

カンボジア語をはじめました

サラリーマンを辞めたら新しい外国語でも学びながら平穏な暮らしをしよう。ずっとそう思っていましたが、ようやくそれが現実になってきました。

勝率96%のインフレ・円安への資産防衛法

円安とインフレが急速に進んいるため、日本円ベースでの資産がどんどん目減りしていっていますが、「勝率96%」のインフレ・円安への資産防衛方法があるので紹介します。

TOEICを20回受けた結果

TOEICスコアの明細が届きましたので詳細を分析してみます。TOEICプロジェクトを始めて今回でちょうど20回となりましたので、一区切りをつけてこれまでを振り返ってみようと思います。

パイロットの万年筆ライティブ(LIGHTIVE)のレビュー

私は毎日万年筆で英文を書き写すことを日課にしています。PILOTのカクノ、ライティブ、LAMYのサファリの3種類を試しましたが、その中でもPILOTのライティブがよいと思いました。

36歳男性の全身脱毛の体験記

新年早々に全身脱毛に挑戦することを宣言しました。その続編をお送りします。

米国株投資状況 2022年4月第3週

今週の状況です。

パス単準1級の4訂版が欲しい人は物書堂のアプリがおすすめ

パス単は、昨年4訂版から5訂版へ改定されました。特に準1級は4訂版の方が難しい単語が載っているため、難関私大を受験する学生から高い人気があります。紙の4訂版は入手が困難ですが、アプリなら4訂版も手に入るのでおすすめです。

エルゴヒューマンプロにはオットマンもタブレットスタンドもいらない

私は職業柄長時間座っていることが多いので1年前に良い椅子を買うことに決めました。その時買ったのがエルゴヒューマンプロです。今でもよい買い物だったとは思いますが、オットマンとタブレットスタンドは不要だと思いました。

ON(オン)のCloudmonster(クラウドモンスター)のサイズ感とレビュー

RUN

「ランニングシューズ界のアップル」とも呼ばれるスイス発のブランド「ON(オン)」が「Cloudmonster(クラウドモンスター)」を2022年3月31日に発売しました。早速入手したのでレビューします。

半導体株指数(SOX)が低水準

私は半導体株レバレッジETFのSOXLを保有していますが、半導体関連株が振るいません。理由は、米長期金利の上昇によるものとみられていますが、それだけなのでしょうか。

アドセンスのMultiplex広告で収益は上がるのか

私は自分の日記を収益化することによって日々の糧を得ていますが、今のところ真っ赤っかの大赤字です。持続可能な生活を目指してもう少し収益を上げる方法を模索します。

雪の雲取山でハイキングをしてきたよ

奥多摩の雲取山にハイキングに行ってきました。4月にもかかわらず前々日に降った雪がたっぷりとあり、雪の中のハイキングになりました。

米国株投資状況 2022年4月第2週

今週の状況です。

新社会人、「退職金か前払いか?」と聞かれたら「前払い」で

私はサラリーマンではないのでよくわからないのですが、退職金制度を選べる会社があるようです。退職金をもらうか、前払いでもらうか選べたら私は前払いを選びます。今回はその理由についてお話します。

メルカリが「ゆっくり宅配」で送料を安くするらしい

私はメルカリのヘビーユーザーで主に本を売却していますが、送料が課題でした。特に単価が安い商品の場合は利益が出にくかったのですが、「ゆっくり宅配」にして送料を安くできれば、より多くの利益を確保できます。

Kindle洋書の激安セール本を紹介します(2022年4月)

久しぶりにKindle洋書の激安本がいくつかあったので紹介します。あくまでこの記事を書いている時点の情報なのでご注意ください。

【最終回】第290回TOEICスコア速報(2022年3月20日午前)

みなさんこんにちは、牛です。先日受けたTOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。今回がTOEICプロジェクトの最終回です。

ロシア語をはじめました

新年度になったので今年は新しい外国語をいくつか学んでみることにしました。その一つはロシア語です。

VTIの分配金再投資を完了した感想(2022年3月)

3月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

米国株投資状況 2022年4月第1週

今週の状況です。

年初からのリターン(2022年3月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。