アドセンスのMultiplex広告で収益は上がるのか

私は自分の日記を収益化することによって日々の糧を得ていますが、今のところ真っ赤っかの大赤字です。持続可能な生活を目指してもう少し収益を上げる方法を模索します。

先日全画面広告とアンカー広告は儲かるのかという実験をしました。

しかし、このブログの熱心な読者でもある私が全画面広告とアンカー広告に耐えられなくなり、すぐに断念しました。

やはり全画面広告とアンカー広告はアカンという結果となりました。

それからしばらく無難な広告戦略を採用してきましたが、先日Google Adsenseから新しい広告フォーマットがリリースされました。

それがMultiplex広告です。

f:id:wakaiojisan:20220411105452p:plain

こんな感じの広告です。

 

前の関連コンテンツに近いフォーマットでしょうか。

ある一定の条件を満たすと使えるようになる隠れキャラ的な存在でしたが、なぜか私は使うことができませんでした。

ということで、Multiplex広告がフィットしそうなところに早速貼り付けてみたのでこれで収益が上がるか実験してみたいと思います。

とはいえブログの収益を上げたかったらこんな小手先のテクニックばかり頼っていてはいけません。

ブログを見てくれる人の数を増やすのが王道です。

そのためにもっと多くの皆さんに読んで得した、幸せになった、人生が変わった、と思ってもらえるような作品を提供していく必要があります。

一方で、お気軽に毎日継続できる、という条件も忘れてはならず、そこそこゆるくやりつつ、たまに役に立ったり、面白かったりするブログ、位な感じで細々やるのが長続きの秘訣かな、なんて思ったりもしています。

継続は力なり。

自分が嫌にならない程度に日々コツコツやるのが大事だと村上春樹も言っています。

私の野望は、日記を毎日更新するだけで生きていける状態を作るというものです。

私自身が働かなくても過去の自分が残した作品が収益を生み、今の私を支えるのが理想的な姿です。ブログもしかり、米国株投資もしかり、今日のほんのわずかな努力が将来の収益を左右するのです。

ということで、まだまだ道は遠いですが、このブログの収益を上げるためにできることをしていこうと思います。