全画面広告とアンカー広告は儲かるのか

グーグルからウェブサイト収益改善のアドバイスとして全画面広告とアンカー広告をしつこい位おすすめされるのですが、本当にこれが収益改善になるのか実験させてください。

この記事を書いている時点で実験的に全画面広告とアンカー広告が導入されています。

全画面広告とは、ページを読み込む際にPCやスマホの全画面に表示される広告です。「閉じる」をぽちっとやって次へ進むやつですね。

f:id:wakaiojisan:20220224095953j:image

アンカー広告とは、画面の下の方からヒョロヒョロ出てくる広告で不要だったら左端の下矢印マークをぽちっとやるとヒョロヒョロ下がっていくやつですね。

いずれの広告も大嫌いでした。

私の職業は文筆業です。ブログからのわずかな広告収入が生活の糧になっています。しかし、収入を増やすために、広告を増やせばよいというわけではありません。特にアンカー広告は、記事が読みにくくなるので私は反対です。

しかし、グーグルさまから「全画面広告やアンカー広告を導入すると収益が大幅にアップするよ、え、まだやってないの?」的な煽りを受けるので、大変不本意ではございますが、短期間実験してみることにしました。

f:id:wakaiojisan:20220224100005j:image

導入してから数時間は経過していますが、全く収益が増える気配はなく、何ならいつもより少ないくらいです。もう少し長い期間で見てみないとすぐに結果はわからないのでしょう。

今までも一瞬導入してみたことはありますが、すぐに「美しくない」と設定を解除していました。が、今回はしばらく我慢して様子を見てみようと思います。

皆様の中には、広告が大変鬱陶しく感じられる方もいらっしゃるかと存じます。しかし、このブログを末永く楽しむための取り組みの一環として、大目に見ていただければ幸いです。

ブログは、読みやすくあるべきです。

全画面に広告が表示されたり、ヒョロヒョロ広告が出てくるとちょっとイラっとします。

だから、たとえ収益が少し改善するくらいであれば、全画面とアンカー広告をする意義はないと考えますが、収益が万が一爆増するのであればちょっとまぁ、ねぇ、お話は違ってきます。

たいして収益が上がらないと私は思っているので、しばらくしたら全画面広告とアンカー広告を外すことになると予想しています。

もし長期間つけっぱなしにしていたら、収益が爆増したのだと察して暖かくお見守りください。

私の本業はこのブログを運営することですので、多少なりとも収益が上がらないと立ち行かなくなってしまいます。

引き続き有益な情報発信が続けられるよう精進してまいりますので、ご支援よろしくお願い申し上げます。