34歳の日記

ゆっくり歩け、たくさん水を飲め

米国株投資状況 2020年7月第1週

今週の状況です。

HSK6級で高得点を取るための勉強方法と対策

7月12日に中国語試験のHSK6級をついに受験するのですが、過去問を解いてみて今の課題と今後の勉強方法について考えてみました。

SPXLの配当金メモ 2020年7月

朝、目を覚ますと、楽天証券からお知らせが舞い込んできた。

VTIの分配金再投資を完了 2020年6月

6月末の分配金再投資を完了しました。

ナイキのランニングシューズにおけるメンズとウィメンズの違い

RUN

ナイキが定期的に30%オフのセールをやってくれますが、気づいた時には欲しいシューズのサイズがない、、なんてことはないでしょうか。

牛のモーニングルーティン

今回はみなさんが気になっている牛のモーニングルーティンを紹介します。

2020年度第1回英検1級(2020年6月28日)受験した感想速報

恒例行事の英検1級を受験してきたので、レポートを配信いたします。

米国株投資状況 2020年6月第4週

今週の状況です。

歓楽的泡

僕はいつものバーでジャーシーボーを飲んでいた。

2020年6月のVTIの分配金

2020年6月のVTIの配当金が確定していたので報告します。

ダウの犬と子犬の顔ぶれ 2020年6月編

ダウの犬と子犬という投資戦略があるのをご存知でしょうか。以前この投資を試して大損したことがあるのでおすすめしませんが、動向をウォッチしておくとたまに面白い発見があります。

HSBC香港のW-8BENがアプリで更新できる話

今回の記事は、HSBCで米国株投資をしている人にしか役に立ちませんが、大事なことなのでメモしておきます。W-8BENの更新の話です。

良い習慣を複利で伸ばす

日々の習慣は、とても大切だと思います。良くも悪くもそれが積み重なって、時間が長くなればなるほど、取り返しがつかないレベルになるからです。

英検1級の単語帳の選び方

2020年度第1回の英検1級が迫ってきているので、英単語の勉強に取り組んでいます。

米国株投資状況 2020年6月第3週

今週の状況です。

SOXL(半導体関連株レバレッジETF)が欲しい

私の投機方針は、NISAでレバレッジETFを購入することです。次は半導体関連株のレバレッジETFであるSOXLに狙いを定めています。

Kindle洋書の激安おすすめ本紹介します(2020年6月)

Kindleの洋書がたまにセールをやっているので、その都度おすすめ本を紹介しています。興味がある方は参考にしてみてください。

SPXLとTECLの含み損が解消されません

私はSPXLとTECLという3倍レバレッジETFに投機していますが、この含み損がなかなか解消されません。

コンシェルジュからの電話

マーシャル諸島以外からの電話は久しぶりだ。03で始まる番号の着信履歴があった。

VTIの分配金を増やす方法

私は全米国株に投資ができるVTIというETFを保有していますが、毎年この分配金が増えています。その理由は、主に2つあります。

ブログを英語で書く事について僕が語ること

これは実験的な試みである。

米国株投資状況 2020年6月第2週

今週の状況です。

Kyash Card Navyを手に入れた

Kyash CardのNavyを手に入れました。

英語雑誌「Time」を無料で読む方法

英語学習者も上級になると、TimeやThe Economistなどの英文の雑誌を読んで勉強する方もいらっしゃると思います。今回はTimeを無料で読む方法をお伝えします。

VTIでHSBC Jadeに到達するのはいつか

私のメインバンクであるHSBCは保有資産によって、アカウントのグレードが決まります。その最高峰に君臨するのがHSBC Jadeです。

HSK6級(2020年7月12日)に久しぶりに申し込んだ

コロナの影響で中国語試験のHSKがしばらく中止になっていましたが、6月8日に東京圏での申し込みが可能になったので早速申し込みました。

IT関連の人ですか?

「お兄さんはやっぱりIT関連ですか?」 マンションの車寄せにタクシーが止まり、僕が料金を支払おうとした時、運転手が声をかけてきた。

楽天モバイルでGalaxy A7を買って即売った話

先日、楽天アンリミットに申し込んだのですが、痛恨のミスでSIMカードだけしか発注しておらず、アクティベートできない事態に陥りました。

米国株投資状況 2020年6月第1週

今週の状況です。

トレーのクレジットカードを取れ

とあるスーパーに買い物に行った時のことでした。