34歳の米国株投資日記

34さい の べいこくかぶとうしにっき

30kmを全力で走ってみた

RUN

マラソンで3時間を切りたい。これが私の直近のフィジカル系テーマです。

VTI & SPXL & TECL 投資状況 2020年1月第3週

今週の状況です。

経済的独立(FIRE)を成し遂げたい人へ

もし90歳の金持ちのお年寄りから1億ドル渡すから自分と入れ替わってほしいと言われたら、その申し出を受け入れるだろうか。もちろん受け入れないだろう。なぜか?時間はお金よりも貴重だからだ。

ダウが29000ドルを超えた

ダウが29000ドルを超えました。このブログでは1000ドル毎の節目を記録しています。

依存症ビジネスに抵抗しよう

テクノロジー自体は道徳的に善でも悪でもない。問題は、そのテクノロジーを生み出す企業が大衆に積極的に消費させることを意図的に狙って開発し、運営していることだ。

引退しても株比率を高めておいた方がいい理由

今の私くらいの年代の人が何歳まで働くようになるかわかりませんが、仕事を引退してもポートフォリオの株比率を高めておいた方が良い理由があります。

僕はADHDだったのか

家庭や職場で、毎日同じ場所、同じ人と顔を合わせることに退屈を感じるようになる特徴がADHDの人たちにはあります。大人になるにつれ、自分の持つADHDの特徴が環境と合わない場合、深刻な不適応を引き起こします。

第247回TOEIC(2020年1月12日)受験した感想速報

二か月連続でTOEICを受験してきましたので、報告します。今回はぜんぜんだめでした。

VTI & SPXL & TECL 投資状況 2020年1月第2週

今週の状況です。

AirPodsの片方だけ充電できなくなった時の対処法

今回は、Airpodsあるあるの一つである「片方だけ充電できない問題」について自分なりの解決法を提案します。

SPXLの配当金メモ 2020年1月

朝、目を覚ますと、楽天証券からお知らせが舞い込んできた。

10kmを全力で走ってみた

私は会社を辞めてからボケ防止のため、定期的に運動するように心がけています。運動は脳みそにも良い影響があることで知られています。

ラグジュアリーカードを解約しようと思う

今年は余計なクレジットカードを減らして、よりシンプルかつ低コストな生活を心掛けていきたいと思います。

TOEICスコア速報(第246回2019年12月15日)

TOEIC満点を目指そうのコーナーです。第246回(2019年12月15日)のTOEICのスコアが出たので報告します。

会社に汚染された時間を救おう

私が会社を辞めようと思ったのは、自分の時間がどんどん会社に汚染されていくのが嫌だったからです。

VTI & SPXL & TECL 投資状況 2020年1月第1週

今週の状況です。

2020年NISAでTECLに一括投資した理由

2020年のNISAに速攻で投資しました。銘柄はTECLです。これにて今年のNISAは終了しました。

2020年の投資方針

2020年も米国株への投資を継続します。投資方針は以下の通りです。

才能がないのではなく、ただ勉強時間が足りていないだけである

何か苦手なことやできないことがある時、人は(僕もだけど)よく自分の才能のせいにします。しかし、ただ単に勉強や訓練の時間が圧倒的に足りていないことがほとんどです。

FUJI Wi-Fiでレンタル中のWiMAXの端末がアップデートされた

私は家のインターネットは、固定回線を引かず、レンタルWiMAXにしています。理由は、いつでも解約できるし、モバイル端末の方が外出する際に使えて便利だからです。

時間資本主義の時代が到来しているらしい

すきま時間を買う人もいれば、売る人もいる。これからは、時間をうまく切り売りして、自分の生産性を上げていく。そんな世の中になっていくようです。

最近猫にハマっている

私の精神状態が新たなステージに突入したせいなのか、なんなのか分かりませんが、最近ネコにハマっています。

VTI & SPXL 投資状況 2019年12月第5週

今週の状況です。

米株指数連動のレバレッジETFが過去10年間で2000%らしい

私は昨年からNISAでレバレッジETFを運用し始めていますが、この10年間のリターンが2000%に迫る勢いだそうです。

今日はコーヒーを飲まずに過ごしてみよう

「タバコは中毒性があるから禁止されるべきとあなたはいいましたが、砂糖やカフェインも中毒性があることで知られています。砂糖やカフェインも禁止されるべきとお考えでしょうか」

確定拠出年金、75歳まで積立可能にしてほしい

世はクリスマスで浮かれていますが、私は粛々と年金の勉強をしています。30年後先の話なので、生きているかも不明ですが、ある程度仕組みを知っておく必要があります。

2019年NISAで毎日SPXLを1単位ずつ積立投資した結果

ちょうど一年前、株価がものすごい勢いで下落している最中、一つのことを決断しました。

「交雑する人類」を考察する人類

最近サピエンス系の本にハマっていて、まだ読んでる途中なのですが、この本がおもしろいです。

「英検1級ライティング大特訓」は英検1級のエッセー対策におすすめ

私は英検1級の試験や教材を研究していますが、最近発売された英検1級ライティング大特訓 (アスク出版)は、良い教材だと思ったので紹介します。

VTIの分配金が過去最高を更新(2019年12月)

2019年12月のVTIの配当金が確定していたので報告します。