33歳の米国株投資日記

生き方を変えよう

楽天証券のiDeCoは掛け金がいつ資産残高に反映されるのか

最近iDeCoで気になっていたことがあるので、メモしておきます。こういうのをメモっておくと役に立つことがあります。

楽天モバイルのスーパーホーダイSにプラン変更して分かったことのまとめ

ちょっと前から通信環境を最適化しようといろいろ実験をしてきました。今回は、楽天モバイルのスーパーホーダイSにプラン変更して分かったことをまとめておきます。

知能指数が20違うと会話が成り立たないらしい

私は最近知ったのですが、知能指数(IQ)が20違うと会話が成り立たないらしいです。

TOEIC990点を目指して買った問題集

TOEICで990点満点を取るためには、10,000問解かなくちゃいけないとか、毎日1題模試を解かなきゃいけない、とかいろんな説があるので、早速動きました。

VTI & SPXL 投資状況 2019年8月第2週

今週の状況です。

GEに不正会計疑惑で株価急落

私が以前保有していたGEが11%安で取引を終えました。

大学入学共通テストに向けてセンター試験英語の過去問を解く

ボケ防止のため最近センター試験の英語の問題を解くことを日課にしていますが、結構面白いし、勉強になります。別に大学に行き直すとかではないです。

UTMBでゼッケンの受け取り場所の指定を忘れた時の対処法

すごいディープな趣味の話ですが、だれかの役に立ちそうなのでメモしておきます。モンブランの周りを一周するUTMBというレースに関する注意点です。

ダウが今年最大の下げ幅を記録(2回目)した時のSPXLの下げ幅

8月14日にダウ平均が大幅下落し、2019年で2回目の最大の下げ幅を記録しました。めったにあることではないと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

情報リテラシーの重要性について

大学の時に「情報リテラシー」という授業がありました。エクセルとかパソコンの作業を学習する授業でしたが、今回の記事で使う「情報リテラシー」は少し違います。

住信SBIネット銀行の1か月もの南アフリカランド定期預金の特別金利50%は不利か?

住信SBIネット銀行の米ドル定期預金の特別金利をウォッチしていますが、南アランドで一か月ものの定期預金特別金利年利50%(税引き後39.84%)がリリースされたので、メリットがあるか調べました。

第243回TOEICに向けての抱負と学習方針

マイブームのTOEICです。第243回2019年9月29日の試験に申し込みました。同じ日に受験する方はともに頑張りましょう。

ラグジュアリーカードの利用限度額が勝手に増えた

解約しようか悩んでいたラグジュアリーカードから増枠のお知らせが届きました。

VTI & SPXL 投資状況 2019年8月第1週

今週の状況です。

ペイペイで三菱UFJ銀行からチャージできない理由

先日、ペイペイはチャージがしにくいから使いづらいといったものの、やっぱりメリットが大きいので使い始めたことをお伝えしました。今回はなぜ三菱UFJ銀行からペイペイにチャージできないのか調べてみました。

TOEIC第244回公開テスト(2019年10月27日)からテスト結果の通知が早まる

TOEICはマークシートなんだからもっと早く結果を公開してくれよ、と思っているみなさんに朗報です。第244回公開テスト(2019年10月27日)からテスト結果の公開日を早めてくれるそうです。

楽天モバイルでスーパーホーダイSにプラン変更した時の割引はいったいいくらなのか

スマホの料金プランとか割引ってすごい複雑ですよね。これを正確に読み解くのは、かなり高度な読解力が求められます。今回は楽天モバイルで組み合わせプランからスーパーホーダイSにプラン変更した時の割引について解説します。

アップルウォッチの不具合を通じて分かったことのまとめ

先日から立て続けに投稿していた私のアップルウォッチの不具合問題についてまとめます。この記事を書いている時点では、不具合なく機能しています。

ペイペイ20%還元のためにYahoo!プレミアム会員になった

PayPayで8月1日~31日の11時~14時の間に買い物すると、コンビニなどで最大20%還元になります。ヤフープレミアム会員でなければこの資格がありませんが、今回はヤフープレミアムの私の個人的な感想を述べます。

ダウが今年最大の下げ幅を記録したときのSPXLの下げ幅

8月5日にダウ平均が大幅下落し、2019年で最大の下げ幅を記録しました。めったにあることではないので、メモしておきます。

TOEICリスニングのPart2を低コストで学習する方法

私はTOEICのPart2が苦手なので、これから集中的に学習に取り組もうと思っていますが、この問題の特性を活かしてコスパの良い勉強方法を考えました。

人生史上最もドキドキした間接鱚

今となっては昔のことだが、サラリーマンをしていたことがある。

月に一度安全資産の運用方法について思いをはせる

私の資産の9割以上は米ドルです。株を70%、現金を30%を目標にして日々運用に励んでいます。現金の部分をどうしようか毎月悩みます。

NHKの衛星契約から地上契約にできた話

私はNHKの番組は良いと思っています。なつぞらも毎日見ているし、林田さんも近江さんも好きです。しかし、問答無用で衛星契約をさせられるのは納得がいきません。

アップルウォッチを二回修理に出した結果

先日報告した通り、アップルウォッチを一度修理に出したにもかかわらず、また同じ問題が発生したのでもう一度修理に出しました。その結果を報告します。

ブロガーの確定申告は白色申告で良い理由

今年の確定申告について今までは青色申告の簡易帳簿にしようかと思ってましたが、白色申告が濃厚です。なぜなら利益がでないからです。

VTI & SPXL 投資状況 2019年7月第5週

今週の状況です。

TOEIC高得点者がアピールできること

TOEICで高得点を取るのは特殊能力の一つだと思いますが、アピールポイントを分析してみました。

メルペイのあと払い上限額が毎月上がって15万円になった

メルペイでまたキャンペーンが始まったので状況を注視していたところ、あと払いの上限額が更新されたと連絡が来ました。

楽天ブラックカードのリアルカードの出番がなくなった

最近決済アプリがようやく普及してきたこともあって、リアルクレジットカードの出番が少なくなってきました。私の愛する楽天ブラックカードも例外ではありません、というか出番ゼロです。