32歳の米国株投資日記

今日より明日がもっと自由になるように

雇用保険の基本手当がどのくらいもらえるか試算してみた

いわゆる失業保険がどのくらいもらえるのか試算してみました。

余剰資金の投資先案① CFD

1000万円の余剰資金がありますが、これをどのように使うか検討しています。その一つの選択肢になりうるのはCFDです。

ブランド牛を目指して

以前ブランド牛を目指してこんな記事を書きました。

新たなポートフォリオの誕生

先日宣言した通り、個別株の売却が終了し、新たなポートフォリオが産声を上げました。

楽天ポイント運用状況はこんな感じ

先日始めたばかりの楽天ポイント運用状況をお伝えします。

株と現金比率は6:4

個別株が順調に売却されていっております。

ARUHIスーパーフラット8Sはなかなかよい

今まじめに家の購入を検討していますが、変動か固定がどちら寄りかと言えば、固定よりです。

個別株の売却を開始

私の保有する個別株ポートフォリオの売却を開始しました。

住みにくさが高じるとブログができる

この夏アルプスの山路を登りながらこう考えた。

サラリーマン生活の終盤を迎えて

私は22歳からサラリーマンをやってきたので、今年で10年半くらいサラリーマン生活を送ってきたことになります。我ながらよく続けてきたと思います。

楽天ポイントでポイント運用を始めましたよ

ちょうど楽天カードのポイントが振り込まれていたのでこれを運用に回してみました。

資産状況 2018年10月第2週

今週の状況です。

退職の意思を伝えた

今の会社に退職の意思を伝えました。

自作ベーシックインカムのすすめ

私はベーシックインカムに賛成ですが、実現を待っていると時間がかかりそうなので自分で作ることにしました。

トービンの分離定理を運用に活かす

このブログではあまり投資理論的なことに触れてきませんでしたが、たまには理論のお勉強もしてみたいと思います。

シーリングライトなしで生きてきた

一年前タワマンに引っ越してから今までシーリングライトなしで生きてきました。

楽天ブラックカードとラグジュアリーカードの年会費について

楽天ブラックカードとラグジュアリーカードを持っていますが、年会費が高いです。改めてその価値があるのか考えてみようと思います。

確定拠出年金のリターン見せあいっこ

今年から会社が企業型確定拠出型年金を始めたので、個人型から移管しました。

資産状況 2018年10月第1週

今週の状況です。

GEと牛

僕はGE投資している。

iPhone 8とApple Watch 3 で幸せになった

先日もお伝えしましたが、iPhone Xとシーマスターアクアテラを売ってiPhone 8とApple Watch 3 を購入しました。結論から言うと幸せです。

台風とタワマンとわたし

チャーミーときたらたいしたもんだ。

そろそろ楽天カードの利用限度額が上がる

楽天カードをお持ちの方はご存知の方かもしれませんが、年二回勝手に利用限度額が上がるタイミングがあります。

32年間で築き上げた全財産

この32年間でどのくらいの資産が作れたのだろうか。

住宅ローンはボーナス払いの方がメリットがあると思う

また不動産ネタになりますが、住宅ローンはボーナス払いをすべきかどうかという議論があります。ボーナス払いすべきではないという意見が大半を占めますが、私はそう思いません。

資産状況 2018年9月第4週

今週の状況です。

2018年9月のVTIの分配金

VTIの配当の季節です。

楽天銀行の住宅ローンの事前審査結果が出たよ

楽天銀行の住宅ローンの事前審査を申し込んだところ、その翌日に速攻で結果が出たので報告します。

東京2020オリンピックボランティア募集開始

私は東京都の外国人おもてなしボランティアに登録しているのですが、東京オリンピックのボランティア募集のお知らせが届きました。

楽天銀行の住宅ローン事前審査に申し込んでみた

最近自分の中で空前の不動産ブームなので、畳みかけるようにいろんな実験をしかけています。今回は楽天銀行の住宅ローン事前審査に申し込んでみました。