34歳の米国株投資日記

Not Financially Independent, Retire Early

ケンブリッジ英検(CPE)のリスニング勉強法

筆者は、ケンブリッジ英検のCAEとCPEの研究をしていますが、リスニングが難しすぎて困っています。本稿では、どのような勉強を進めていけばよいのか考察します。

確定拠出年金の通算期間が12年になった

私がもし社会人を続けていたら13年目になりますが、会社を辞めても確定拠出年金は続きます。

テレビを見ない方法

私はテレビを見続けてしまうタイプの人間ですが、最近はテレビをほとんど見なくなりました。今回は私がどのようにテレビから離れることができたかについてお話します。

iPhoneの言語を英語に変える意外なメリット

私の趣味の一つは、外国語を学ぶことですが、最近少し行き詰っています。そこで外国語に少しでも多く触れられるよう周りの環境を変え始めました。

楽天カードで投信積立を始めました

今回の株価下落はしばらく続きそうなので、楽天カードで投信積立を開始しました。

VTI & SPXL & TECL 投資状況 2020年3月第4週

今週の状況です。

ケンブリッジ英検(CPE)ライティングの概要と勉強方法

最近、ケンブリッジ英検の研究をしていますが、最高ランクのCPEのライティングが難しすぎます。今回はその概要と対策をまとめてみました。

2020年3月のVTIの分配金

2020年3月のVTIの配当金が確定していたので報告します。

ダウが過去最大の上げ幅を記録したけど悲しかった

米与野党が新型コロナウイルスの感染拡大にともなう経済対策で合意するとの観測が広がり、投資家の安心感が株の買いにつながったらしいです。

中国語で本を読もう

私はボケ防止のために中国語の勉強もしていますが、今回は読解の勉強方法について紹介します。

会社を辞めるには能力が必要だ

私は会社を二回辞めたことがありますが、会社を辞めるのは思いのほか難しかったです。様々なスキルや知識が求められるので、それらがないと会社を辞めることができません。

楽天ブラックカードを解約したい

私は楽天ブラックカードを保有しており、楽天ブラックカードを心から愛していますが、コスパという観点で見れば、保有する意義は微妙です。今回はその説明をします。

VTI & SPXL & TECL 投資状況 2020年3月第3週

今週の状況です。

有事のドルとトイレットペーパー

ドルが急上昇しています。

NISAで240万円を失った人の話

今回は2019年~2020年のNISAで240万円を失った人の話をします。

ケンブリッジ英検のCPEとCAEに合格するための基礎固め

最近、ケンブリッジ英検の研究に時間を使っていますが、自分に何が足りていなくて、どうすればよいのかがが徐々につかめてきました。

ダウが過去最大の下げ幅を記録した時のSPXLとTECLの下げ幅(4回目)

世界株安が加速していましゅ。

住信SBIネット銀行の1か月物米ドル定期預金が年利3%になってた

久しぶりに住信SBIネット銀行の一か月もの米ドル預金キャンペーンをやっていましたが、年利3%になっていました。

中国語検定1級&準1級のリスニング対策に最適な問題集を紹介します

私はボケ防止のために中国語を勉強していますが、中国語検定1級や準1級向けのテキストや問題集がほとんどないので、勉強に苦労しています。

VTI & SPXL & TECL 投資状況 2020年3月第2週

今週の状況です。

ダウが過去最大の下げ幅を記録した時のSPXLとTECLの下げ幅(3回目)

歴史的な急落に見舞われました。

ケンブリッジ英検(CPE&CAE)のテキストと問題集を集めてみました

ケンブリッジ英検(Cambridge English)の研究をするために、テキストや問題集を集めてみました。

Going 62 miles

RUN

CNBCで投資情報収集していたら私の趣味の記事があったので紹介します。

ダウが過去最大の下げ幅を記録した時のSPXLとTECLの下げ幅(2回目)

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大と原油急落が米株市場の売りに拍車をかけました。

iDeCoよ、あとは頼んだぞ

9日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続落して始まりました。取引時間中として2019年1月7日以来、約1年2カ月ぶりに2万円を割り込んでいます。

東京2020オリンピックボランティアの役割が決定しました

これまでも定期的にお伝えしてきたオリンピックボランティアの役割がついに決定しました。

VTI & SPXL & TECL 投資状況 2020年3月第1週

今週の状況です。

2020年から「年収の壁」が変わる

所得税や住民税などの負担が生じる基準、いわゆる「年収の壁」が2020年から変わります。

オリンピックボランティアの語学レベルチェックが激ムズでした

オリンピックボランティアの語学レベルチェックが激ムズで完璧に打ちのめされました。挑戦する方はくれぐれも注意してください。

コロナショックで株以外に下げているもの

新型コロナウィルスの影響で、株価が乱高下しており、私の精神状態も乱高下を繰り返していますが、今回のコロナショックで株以外にも下げているものがあります。