34歳の米国株投資日記

生き方を変えよう

半導体関連株のレバレッジETFに魅かれる

連日のバクチネタで恐縮ですが、今年の7月に楽天証券でレバレッジETFの取り扱いが増えていたことに気づいていませんでした。

若者はレバレッジをかけて株式投資せよ

株式投資と言うと、ただでさえギャンブル性が強いのに、さらにレバレッジをかけて取引をするなんて危険極まりない。という人が殺到する。

VTIの上位銘柄の確認 2019年11月編

最近忘れてましたが、全財産のほとんどを投じているVTIの上位銘柄を確認します。

VTI & SPXL 投資状況 2019年12月第1週

今週の状況です。

楽天ブラックカードのTaste of Premiumでカレー食べてきた

私は楽天カードユーザーなのですが、ブラックカードになるとTaste of Premiumというサービスを利用できます。

首都直下地震が起きた時のマイ必需品

NHKで首都直下地震ウィークというドキュメンタリーをやっています。見てますか?12月2日に首都直下型地震が発生して、毎日その状況がドラマになって放送されています。

英検1級のリスニングで89%を取る勉強法

私の趣味は英検1級を受けることですが、前回のリスニングが9割位取れたので、なぜそれができたのか分析してみたいと思います。

ナイキのズームシリーズに「EKIDEN PACK」が登場

私の趣味のランニングネタです。ナイキのランニングシューズのズームシリーズに新色がリリースされました。

毎日会社に行くのがむずいのは普通です

最近いろいろな本を図書館で借りてきて読んでいます。本当に図書館は無職にとって最強の場所ですね。

VTIで2000万円を運用するとどうなるか実験

私は会社員時代に貯めたお金を米国株に投資しています。その主な投資先は、米国株のほぼ全てに投資ができるVTIという投資商品です。

VTI & SPXL 投資状況 2019年11月第5週

今週の状況です。

英検1級に受かったら英語で学ぼう

英語の試験を目標にして英語を学ぶ人も多いと思いますが、ある程度のレベルになったら、英語を学ぶから英語で学ぶことを意識してもよいかもしれません。

VTIが160ドルを超えた

私が3年前に奮発して買ったVTIが160ドルを突破しました。VTIを保有しているみなさま、おめでとうございます。

結婚不要社会に生きる34歳職業不詳の独身男性の感想

34歳になって、既に結婚の高峰期(ピーク)は過ぎたかなと感じます。そして、昨年サラリーマンを辞めたことで、私が結婚できる可能性は暴落しました。

SPXLが60ドルを超えた

S&P500の3倍の値動きをするETFとして知られるSPXLが60ドルを突破しました。

個人事業主の節税には小規模企業共済が有効

節税するほどお金を稼いでるわけではありませんが、税金のことについては勉強するに越したことはないので、情報を集めています。

35回目のフルマラソン

数えてみたら35回目のフルマラソン。出走直前の日記です。今回の狙いはもちろんサブスリー(3時間切り)。

VTI & SPXL 投資状況 2019年11月第4週

今週の状況です。

アマゾンからの入金はギフト券にすべき理由

多くの人はあまりアマゾンから入金されることはないかもしれませんが、私は最近アマゾンギフト券で入金された方が便利だと思う経験をしたので書いておきます。

おつかれさまの国に住む人へ

世の中の人は「お疲れ様です」を連呼しますが、私はこのあいさつが嫌いです。みなさんも試しに「お疲れ様です」を「こんにちは」にしてみてください。

2019年のNISAがSPXLで満たされた

年初から続けてきたNISAの積立が無事に終了しました。S&P500の3倍の値動きに連動するSPXLという商品に積立投機しています。

英検1級(2019年度第2回)の結果とその感想文

英検1級の結果が出ましたので報告いたします。

ダウが28000ドルを超えた

ダウが28000ドルを超えました。このブログでは1000ドル毎の節目を記録しています。

海外留学したかったら就職した

私は大学4年生の頃、まともに就職活動をしていませんでした。最後の最後まで進路で迷っていたからです。

VTI & SPXL 投資状況 2019年11月第3週

今週の状況です。

ランニング後にも飲みやすいクリアなプロテインを紹介します

私の趣味はジョギングですが、トレーニング後にはプロテインを飲むようにしています。回復を早める効果があると言われているからです。

【2019年版】TOEIC990点満点を目指すための10,000問はこれだ

私のチャレンジプログラム「TOEIC満点を取ろう」のコーナーです。来月にTOEICを受験しますので、そのためにまたTOEICの勉強に力を入れようと思います。

第一号被保険者のiDeCoフル拠出で勝ち組へ

私は国民年金の第一号被保険者(自営業、学生、無職など)に該当しますが、この条件でiDeCoをやると月額6.8万円(年額81.6万円)拠出することができます。これ結構いい制度だな、と思います。

資産3000万円でセミリタイアすることについて

私は昨年10年間も続けたサラリーマン生活に終止符を打ち、新たなライフスタイルを始めました。サラリーマンをやっていると、体調が悪くなることが分かったからです。

ナイキのズームフライ3の新色が出たので買っちゃった

マラソンネタです。投資日記だけどもはや最近は投資ネタがなくて、ほぼ普通の日記になってますね。平和な証です。