AirPods Proの修理が無償から有償になって悲しかった話

先日、AirPods Proの片方に雑音が入る問題が無償で修理できるかもしれないという話をしましたが、有償になって悲しかったよ、というお話です。

米国株投資状況 2022年9月第4週

今週の状況です。

1ドル145円になった感想文

円安が進んでおり、1ドル145円に突入したので記念に感想文を書いておきます。

「例解 和文英訳教本」が英作文の勉強におすすめです

朝の習慣の一つに英作文を学ぶということを取り入れて久しいですが、最近は「例解 和文英訳教本」に取り組んでいます。

副業で300万円は相当難しい

先日記事にした通り、収入が300万円を超えないと雑所得として扱われるようになるらしいですが、300万円はとても難しいです。

メルペイスマート払いの上限額が40万円になった

2022年9月1日付けでメルペイスマート払いの上限額が40万円となりましたのでご報告申し上げます。

美術史を学んでみよう

私は特に美術の知識があるわけではありませんが、美術館にたまにいってアートを鑑賞することがあります。全然わからないのですが、少しでも分かったらもっと人生は楽しくなるはずです。

目覚ましをかけない朝に憧れて

明け方急に目を覚まし、心拍数が急上昇する。今は何時か、今日は仕事か、、いや、土曜だった。仕事が休みなのになんでこんな思いをしなくてはならないのか。

米国株投資状況 2022年9月第3週

今週の状況です。

AirPods Proの片耳から「ザー」という雑音が聞こえたら無償交換できるかも

ランニング中や移動中はAirPods Proで英語や音楽を聞いていますが、ちょっと前から左耳の方からザーという雑音が入るようになりました。

Apple Watchの新OS(watchOS9)で睡眠ログを取ってみたよ

アップルウォッチのOSを早速更新してwatchOS9を試してみました。今回のアップデートはかなり良いと思います。

ダウが今年最大の下落幅と下落率(2022年第2回)

朝方発表の8月の米消費者物価指数(CPI)が市場予想を上回る上昇率となり、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ加速を警戒した売りが強まったらしいです。

楽天VTIの純資産総額が7000億円を超えていた

私が積立投資をしている楽天・全米株式インデックスファンドの純資産総額が7000億円を突破していることに気が付きました。

ラグジュアリーカードでたまにはラグジュアリーなことをしよう

久しぶりにラグジュアリーカードでラグジュアリーなことをしたのでレポートを配信させていただきます。

米国株投資状況 2022年9月第2週

今週の状況です。

毎日続けるから続けられる

毎日続けるというのはとても難しいですが、ほんの少しでもいいので、やり続けること、やった証を残しておくことが物事を長続きさせる秘訣だと思います。

iPhone14とApple Watch8の為替レートは1ドル150円くらいか

アップルは2022年9月7日にスマートフォンiPhone14などの新機種を発表しました。気になるドル円レートがどのくらいに設定されているのか調べてみたところ、1ドル150円位だということがわかりました。

ようやくStephen Kingの「The Institute」を読み終えた感想文

少し読んでは中断してを繰り返していましたが、ようやくStephen KingのThe Institute (English Edition)を読み終えました。

仕事のために外国語を学ぶのは辛い

外国語を学ぶ理由はいろいろあると思いますが、仕事で必要だから外国語を学んでいる人もいると思います。しかし、個人的には仕事のために外国語を学ぶのは辛かったです。

36歳独身おじさん友達いない問題

私はあまり知らなかったのですが、ちょっと前に「独身おじさん友達いない問題」というのが少し盛り上がったらしく、先日スマホでニュースを見ていたらその女性版もあるみたいな記事を読みました。

年初からのリターン(2022年8月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。

米国株投資状況 2022年9月第1週

今週の状況です。

1ドル140円になった感想文

円安が進んでおり、1ドル140円に突入したので記念に感想文を書いておきます。

積立投資は「毎日」でも「毎月」でも大差ないらしい

積立投資は、月に一度積み立てる「毎月」積立が一般的ですが、「毎日」積立をすることも可能です。そのパフォーマンスの違いが気になるところですが、日経新聞によると、その差は大差ないらしいです。

年間300万円以下の副業は雑所得となり損益通算できなくなるかも

所得税の改正案として、原則、年間300万円以下の副業などによる収入の所得区分を「雑所得」とする内容がありました。これにより私の本業である文筆業も「雑所得」扱いされてしまうかもしれません。

はてなブログのアドセンス広告の上につくハイフンを消す方法

はてなブログに手動でアドセンス広告をつけるとなぜかハイフンがついてしまって美しくありません。それを取る方法を学びましたので共有いたします。

円安で慌てて外貨投資せざるべからず

2022年は一気に円安が進み、この記事を書いている時点では1ドル=137円台をつけています。円安になってからドルを買っても遅いのではないかと思う人もいると思いますが、やはり資産の一部は外貨で保持すべきです。

米国株投資状況 2022年8月第4週

今週の状況です。

賃貸のメリットは修繕費のリスクヘッジができること

賃貸と持ち家はどっちが得か論争がありますが、長期的に見ると修繕費がかからないこと、または、修繕費にかかる費用のリスクヘッジが賃貸の大きなメリットだと思いました。

漫画「ザ・ファブル」が面白かった

私はあまり漫画を読むことはありませんが、たまたま手に取った「ザ・ファブル」と言う漫画が面白くて、一気に全巻読んでしまいました。