33歳の米国株投資日記

生き方を変えよう

NISAはSPXLでいいさ

私のNISA方針は毎年変わっています。ブレブレです。今年はSPXLの積立投資に挑戦しています。

株式投資は結局VTI

私は社会人になると同時に株式投資を始めました。いろいろやってみましたけど、結局VTIに落ち着いています。

第241回TOEIC(2019年6月23日)受験した感想速報

毎度おなじみの解答速報やります。既に力は残ってませんが、記憶が新鮮なうちに記録しておきます。今回は珍しい体験もしましたのでその模様もお伝えします。

第240回TOEICのスコア詳細(2019年5月26日)レポート

先日受けたTOEIC(第240回2019年5月26日)の詳細レポートが届いたので反省します。

VTI & SPXL 投資状況 2019年6月第3週

今週の状況です。

住信SBIネット銀行の1か月物米ドル定期預金の特別金利が終了してた

定期的にお知らせしている住信SBIネット銀行の米ドル定期預金の特別金利が終了していました。

S&P500は高値を更新したけどSPXLはどうなのか

米株式市場でS&P500が最高値を更新したようですが、その3倍の値動きをするSPXLは高値を更新していません。

ロト6の呪いから逃れられない

ロト6を週二回買っています。とにかく同じナンバーを買い続けています。

フルタイムの仕事が嫌な理由

僕はフルタイムの仕事が好きではありません。もちろん、フルタイムのメリットはたくさんありますが、それでもフルタイムの仕事をしたくない理由があります。

自分の好きな米国企業でポートフォリオを組んでみる

私は米国株全体に投資ができるETFであるVTIに投資をしていますが、自分の好きな米国企業でポートフォリオを組んでみるのもいいなと思います。

英検1級面接シミュレーションを自分なりにアレンジしてみた(あいさつ編)

ここでは、面接室での試験の流れを、入室から退室まで順を追ってみていきます。

VTI上位銘柄の確認 2019年5月31日

VTIの上位銘柄が更新されていたので報告します。

英検1級結果速報(2019年度第1回 6月2日)

ずっと気になっていた英検の結果です。2019年6月2日に受験した英検1級の結果を報告します。

家のWi-Fiで失敗して速度制限に喘いでる話

家のネットをどうすればいいのか模索していて、今はレンタルしていますがしくじりました。今回はそのお話です。

SPXLの毎日積立で2019年NISAの半分が埋まりました

年初からSPXLをNISA口座で毎日積み立てています。

2019年6月のVTIの分配金

2019年6月のVTIの配当金が確定したので報告します。

VTI & SPXL 投資状況 2019年6月第2週

今週の状況です。

TOEICスコア速報(第240回2019年5月26日)

2019年5月26日に受験したTOEICのスコアが分かったので報告します。月曜かと思ったら金曜発表でびっくりしました。早まりましたね。

メルペイで70%還元がまた始まった

前回は確かゴールデンウイークだったと思います。引きこもってセブンイレブンでメルペイ使いまくっていた記憶があります。

メルカリから乗り換えられない理由

フリマアプリだとメルカリとラクマがポピュラーでしょうか。ラクマの方が手数料が安くて売る側としてはメリットがありますが、僕はメルカリから乗り換えられません。

住信SBIネット銀行の1か月もの米ドル定期預金が年利10.5%になってた

住信SBIネット銀行は、定期的に米ドル定期預金の特別金利キャンペーンを実施してくれます。

ブログが1000記事に到達したよ

この記事で1000記事に到達しました。1000記事を書くことを一つの目標としていたので目標達成できました。

英検1級の二次試験(面接)対策 2019年度版

勝手に一次試験が受かったものと考えて二次試験の面接対策をし始めましたが、むずすぎて途方に暮れています。

国民年金とiDeCoを有効活用しましょう

年金がいくらになるのか計算してみたら、思いのほか多かったです。

VTI & SPXL 投資状況 2019年6月第1週

今週の状況です。

月3万円の収入源を一つずつ増やしていく

経済的独立を成し遂げるために収入源を増やすことは大切だとよく本に書いてありますが、本当にその通りだと思います。

サーチコンソール(Search Console)でGoogle砲を分析できる

ブログをやっている人は、知っている人も多いかもしれませんが、サーチコンソールでGoogle砲の分析ができるようになってました。

NIKEのペガサスターボにBE TRUEカラー新登場

私の趣味はランニングですが、米国株投資家なのでナイキのランニングシューズを愛用しています。その中でもおすすめなのがペガサスターボです。

楽天証券で楽天VTIの積立投資がシンプルで好き

投資を始めるにあたってどうすればよいかという答えに対しては、このタイトルのように答えます。

新型iPod touch(第7世代)の個人的な感想

新型iPod touchを手に入れたので素人目線でレビューします。一言で言うと、iPod touchの指紋認証付きセルラーモデルを出してほしい、です。