米国株投資状況 2022年5月第3週

今週の状況です。

60kmのウルトラマラソンを完走する戦略

RUN

60㎞のウルトラマラソンを走る前々日の日記です。久しぶりに長めの距離を走るのでちゃんと完走できるように戦略を練っておこうと思います。

私が課金している新聞やニュースサイト

私は定期購読している新聞やニュースサイトがいくつかあります。継続するか悩んでいるものもありますが、ニュースを読む習慣が付くのでしばらく続けてみるつもりです。

NISAで1000万円を失った人の話

今回は2018年~2022年のNISAで1000万円を失った人の話をします。

朝の新しい習慣

最近、ほぼ毎朝釣りに行く習慣が身に付きました。朝は苦手ですが、釣りにいくとなると不思議なことに朝早く起きられるのです。

英語の復文勉強法を試してみる

みなさんは「復文」という勉強法をご存じでしょうか。「復文」とは、江戸時代から伝わる書き下し文から漢文の原文を復元する学習方法で、これを英語に応用しても効果があるらしいのです。

ケンブリッジ英検(CPE)を受験した感想(2022年5月14日)

ケンブリッジ英検のProficiency(CPE)を受験してきたのでレポートを配信いたします。ご査収の程よろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2022年5月第2週

今週の状況です。

ブラックバスのエサ釣りにおすすめなコンパクトな渓流竿

最近、釣りにハマっていて日々研究とフィールドワークに取り組んでおります。今回はブラックバスのエサ釣りに使えるリーズナブルかつコンパクトな竿を紹介します。

販売終了のiPod touchは電子辞書専用端末として使う

AppleはiPodの販売を終了することに決めました。20年あまりの歴史に幕を下ろすことになります。

勤労者世帯の貯蓄と負債の平均と中央値を調べてみた

ニュースで一世帯あたりの平均貯金額が1880万円というのを見ましたが、勤労者世帯の貯金と負債はどのくらいなのか調べてみました。結果は、貯蓄平均が1457万円で中央値が833万円、負債平均が856万円、負債保有世帯のみの平均は1603万円、その中央値は1468万…

米主要3株価指数が年初来最安値のネガティブトライフェクタ

米株相場が下げ止まりません。私は全財産を米国株に投じているため私の資産も下げ止まりません。米主要3株価指数がそろって年初来最安値だそうです。

おすすめのカシオ電子辞書XD-SX4900のレビュー

私は勉強時に電子辞書を愛用していますが、CASIOとSharpの電子辞書を使ってみて、カシオのXD-SX4900が総合的におすすめだと思いました。

久しぶりにウルトラマラソンを走ります

RUN

ランニングは私の趣味の一つです。これまでもいろいろなレースに出場してきました。コロナの影響でしばらくレースには出られませんでしたが、久しぶりにウルトラマラソンにエントリーしました。

米国株投資状況 2022年5月第1週

今週の状況です。

相模湖でブラックバスのエサ釣りに挑戦

最近、釣りにハマっているのでまた釣り日記です。GWの狭間とはいえ平日は釣り人が少ないので、始発に乗って相模湖にブラックバスのエサ釣りに行ってきました。

ケンブリッジ英検(CAE)の結果と感想文(2022年3月19日)

2022年3月に受験したケンブリッジ英検(CAE)Advanced C1レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

年初からのリターン(2022年4月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。

36歳の山登りと釣りとキャンプ紀行

先日、山登りと釣りとキャンプを楽しんで来ましたのでご報告申し上げます。

英検準1級のS-CBTのメリットと初受験した感想文

英検準1級のコンピュータ試験(S-CBT)を初めて受験してきたのでレポートを配信いたします。ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2022年4月第5週

今週の状況です。

1ドル130円になった感想文

円安が進んでおり、1ドル130円台に突入したので記念に感想文を書いておきます。

ハイキング&フィッシングを楽しみたい

子供のころ熱狂的にハマっていていた釣りを再開するため、ルアーをいくつか購入したのでご報告申し上げます。

「ランダムウォークを超えて勝つための株式投資の思考法と戦略」の感想文

ランダムウォークを超えて勝つための 株式投資の思考法と戦略を読みましたので感想文をお届けします。

ナイキのペガサス39のサイズ感とレビュー

RUN

2022年4月29日発売のNIKEのペガサス39を入手したのでサイズ感とレビューをお届けします。

楽天VTIが最高値を更新していた

米国株は下落していますが、円安が進行しているため、全米株インデックスは最高値圏にあります。

洋書を読んで英語を勉強しよう

最近はたくさんの英語を読んだり、聞いたりして英語の勉強をしています。

米国株投資状況 2022年4月第4週

今週の状況です。

Coast FIRE(コーストFIRE)を目指してみよう

FIREにもいろいろな種類があるそうですが、coast FIREというのがいまいちよくわからなかったので調べてみました。

カンボジア語をはじめました

サラリーマンを辞めたら新しい外国語でも学びながら平穏な暮らしをしよう。ずっとそう思っていましたが、ようやくそれが現実になってきました。