Kindle本のポイントがお得な気になる本たち

たまにKindle本を物色するとお得なポイントがつく本を見つけることがあります。その中でおすすめの本や気になった本たちを紹介します。いつまでお得なのかはよくわかりません。

まずはこちら

なんかこの本はビルゲイツ推奨の本らしく、結構世界で読まれているようです。

when people ask me about artificial intelligence, their questions often boil down to this: What should I be worried about, and how worried should I be? For the past year, I've responded by telling them to read The Coming Wave by Mustafa Suleyman. It’s the book I recommend more than any other on AI—to heads of state, business leaders, and anyone else who asks—because it offers something rare: a clear-eyed view of both the extraordinary opportunities and genuine risks ahead.

https://www.gatesnotes.com/The-Coming-Wave

日本語版は2024年9月に出版されたばかりですが、この記事を書いている時点ではKindle価格が2,372円で612円分(26%)のポイントが付いています。

次はこれです。

本のタイトルの通り、移動するとうまく行くよ、というお話です。

以前記事にもしたことがあります。

簡単にまとめるとこうです。

人生において多くの選択肢を持つために、

  • 移動しろ
  • 引っ越せ
  • 会社辞めろ
  • コンテンツビジネスやれ

ということのようです。

移動する中で自分に合った環境を見つけ、そこで自分の能力を発揮すれば、人生うまくいくんじゃなかろうか、という趣旨の内容と理解しました。

個人的な感想としては私の性に合っている本で、移動中は本とか集中して読めるし、ホテルで暮らすホームレスビリオネアの生活にも憧れます。こちらはKindle価格1617円、ポイント717円分(44%)つきます。

次はこちら

この本も以前記事にしたことがあります。

人生の時間は限られていて、その中の限られた範囲しか自分はコントロールできないのだから、その現実を受け入れて、できることを粛々とやっていくしかなくね?みたいな内容でなんだかホッとしました。

いや、そんなさ、1日にできることなんか限られてるんだし、君の能力だってたかが知れてるんだからさ、まずはそれをそのままちゃんと受け入れようよ。

で、そこからできることを一つ一つやってこう。その方が人生うまくいくものさ。

生産性オタクのみなさまにぜひお読み頂きたいです。

タイパのことを気にし始めたら読みたい本ですね。

次はこちら

エミンさんの本は読んだことがないのですが、Xでは時々ツイートを拝見しています。

「S&P500」「オルカン」だけではもったいないということで10倍、100倍のリターンも狙える個別銘柄の探し方を教えてくれる本のようです。

投資の鉄則として「そんなうまい話があるわけはない」ですが、四季報の読み方は勉強したいと思っていたので、読んでみたいです。

Kindle価格1,833円、ポイント813円(44%)です。

次はこちら

私淑している橘玲先生の新著です。記事にはしませんでしたが、本書を読みました。

主に子どもに対してどうすればお金持ちになれるか、をわかりやすく説明してくれています。

お子様にお金の教育もさせたいなぁ、でもどうやって教えよう?と思っている、お父様、お母様に特におすすめです。

でも子ども向けにしてはちょっと難しいんじゃ、、と思われる内容もあります。

「はじめに」のあんな「大人になるんじゃないぞ」というのが痛快でした。

こんな話です。

とあるスーパーでの出来事。

対面レジは長蛇の列で自動レジはガラガラなのに、誰も使わない。

次第に人々が自動レジに慣れてくると、自動レジが混み始め、対面レジが空いてきた。

それでも自動レジには長蛇の列。

その隙に私が対面レジで精算をしていると、後に来た子連れの父親が自動レジの長蛇の列を見て、子どもにこう言います。

「いいか、あんな大人になるんじゃないぞ」

大変に示唆に富む内容で、あぁ、なるほどな、と思いました。

Kindle価格1650円で、ポイント450円分(26%)です。

運動に関する本で面白いなと思った本があります。

こちらも以前記事にしたことがあります。

本書のポイントは、運動をしても体重は減らない、と言うことです。

なぜなら消費カロリーを増やしても、人間の身体はその分のカロリーを体内で節約して帳尻を合わせるらしいからです。

私は趣味でランニングをするのですが、いつも不思議だなと思うのが消費カロリーほど体重が減ってないな、ということです。

もちろん、ある程度は減ります。しかし、ある体重に達すると同じ距離を走っているだけではそれ以下にならない、という現象に遭遇します。

どうやら消費カロリーを増やすと、その分体内で消費するカロリーを減らして全体的に帳尻を合わせるらしいんですよね。

だから、むやみに運動を増やしてもそう簡単には体重は減らない、と本書には書いてありました。それでも運動はするべきだと言っています。興味がある方はどうぞお読みになってください。

Kindle価格2911円、ポイント751円分(26%)です。

あと最近気になるのは生成AIと言語についてです。面白そうな本がありました。

これは購入しましたがまだ読んでいません。

AI研究、認知科学、心理学、言語学の領域を横断。
生成AIによって見えてきた、人間の言語の謎にせまる。

◆対談「生成AIとはなにか?」
AI研究者・松尾豊氏に、ChatGPTを中心とした生成AI研究の現状を聞く。「生成AIの発展によってブルシット・ジョブが増える?」「人間の自由意志は幻想?」
AIによって人間や社会はどのように変化していくのか、AI研究の最先端を追う。

なんか面白そうですよね。日常生活にAIが浸透してきましたが、これからどうなっていくのか。AIにできなくて、人間にできることはなんなのか。みたいなことに興味があります。

Kindle価格1760円、ポイント960円分(55%)です。

ということで他にも色々あるのですが、皆さんもぜひ見てみてください。

朝井リョウの新作の生殖記です。Kindle価格1683円で688ポイント(41%)

生殖記

生殖記

Amazon

森博嗣先生の合本が49%ポイント還元になっています。

スティーブンキングは27%ポイント還元。

他にもいろいろ楽しそうな本があるので皆さんもぜひ探してみてください。

世界の一流は「休日」に何をしているのか

世界の一流は「休日」に何をしているのか

  • 作者:越川慎司
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon