2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC試験直前の心得

どうしたらTOEICの点数を上げることができるのか。直前の過ごし方を変えるだけで少し得点を上乗せできるかもしれません。

楽天銀行の米ドル定期預金という選択肢

最近米ドルの短期定期預金にはまっています。楽天銀行で米ドル定期預金の特別金利キャンペーンをやっているので紹介します。

資産状況 2018年12月第4週

今週の状況です。

SPXLの毎日積立実験

もし長期的に米国株が上昇することを信じているなら、シンプルかつ効率的な投資戦略はSPXLへ投資することだ。問題はその過程で自分の精神(または肉体)が崩壊しないかだけである。

バガボンドになりたい

バガボンドという漫画を知っている人も多いことでしょう。「宮本武蔵」が原作の井上雄彦先生の漫画ですね。バガボンドは英語でvagabond、放浪者という意味があります。

英検対策にも使えるおすすめスピーキング参考書

英検の対策は旺文社から出版されている公式テキストを使うのが王道ですが、それ以外にもおすすめの参考書があるので紹介します。

株が強く下げている

株価の下落が続いています。私の保有するVTIも120ドルを割ってしまいました。

自分の身体と頭とお金を使って生き延びる

今月一杯で晴れてサラリーマンを卒業することになりましたが、来年以降は当然給料がなくなるので自力で生きていかなくてはなりません。

働くことはえらくない

会社辞めますと言うと、多くの人は「次はどこに行くの?」とよく言いますが、僕はどこにも行きません。

楽天ブラックカードへの突撃は意味がない

選ばれた方だけが手にすることができる最上の楽天カード。それが楽天ブラックカードです。

資産状況 2018年12月第3週

今週の状況です。

2018年12月のVTIの分配金

2018年12月のVTIの配当金が確定していました。

宝くじ買ったってええじゃないか

宝くじの季節になると決まってこういう人がいます。「宝くじは期待値が低いから宝くじを買うのは愚か者だ。」果たしてそうなのでしょうか。

DIGA(ディーガ)でテレビをオンデマンドにしよう

何もしなくてもテレビを自動で録画し、スマホでいつでもどこでも楽しめる時代がやってきました。

チーズ納豆トーストの作り方

私の大好きなチーズ納豆トーストの作り方について書きます。納豆&チーズ好きにはたまらない逸品です。

投資での成功に必要なもの

頭では分かっているけど行動が伴わない。投資についてはなおさらです。

VTIの上位銘柄が変わってた

全米株に投資ができるETFとして知られるVTIの上位銘柄が変更になっていました。

安全資産は住信SBIの米ドル定期預金へ

余剰資金をどうするかいろいろ考えてきましたが、ひとまず住信SBIネット銀行の定期預金に放り込みました。特別金利で短期的に見れば最もリターンが良かったからです。

英検1級の勉強を始めました

会社を辞めて少しどころか、たっぷり時間ができるのでいくつか自分なりに課題を持って日々を過ごそうと思いました。その一つは英語学習です。

HSBCの Global Transfer が使えない時の対処法

HSBCのPremier口座のメリットとして、Global Taransferがあります。これは自分の世界中のHSBC口座間で即座に無料で資金を移動させる機能です。

2019年NISAの楽天カード積立設定を完了

2019年は楽天証券で一般NISAを開設しました。楽天カードで積立注文を設定すると、毎月上限50,000円に対して1%のポイントが付き、それをNISAで活用したかったからです。

お金から自由になったら何をしたいか

ウェルスナビCEOの柴山和久氏の著書「元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法」を読みました。

サイバー戦争の幕開け

うぇいうぇい言っているのは若者だけではない。 ウァーウェイ、ペイペイ、高輪ゲートウェイ。

資産状況 2018年12月第2週

今週の状況です。

VTIに初めて投資した日

リスク資産のほとんどを全米株に投資ができるVTIというETFに投じています。2016年8月末に1000個一括購入しました。今までの人生で最も高い買い物でした。

洗脳された脳

「洗脳されていない脳なんて、この世の中に存在するの?どうせなら、その世界に最も適した狂い方で、発狂するのが一番楽なのに」

30代向け投資ポートフォリオの模範解答

余剰資金の行先を検討していたら、バンガード・米国トータル債券市場ETFのBNDの分配金が上がってきていることに気が付きました。

お金を使える時間は限られている

お金を使える時間が限られていることを意識することはありますか?

楽天ブラックカードの Taste of Premium に新サービス登場

MasterCardのTaste of Premiumですが、久々にウェブサイト見てみたら新しいサービスが追加になっていたので紹介します。

東京2020大会のボランティアに応募したよ

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティアに応募しました。応募締め切りは12月21日17時までだそうです。