2019年NISAの楽天カード積立設定を完了

2019年は楽天証券で一般NISAを開設しました。楽天カードで積立注文を設定すると、毎月上限50,000円に対して1%のポイントが付き、それをNISAで活用したかったからです。

今年のNISA口座はSBIだったので楽天カードでは特定口座で積み立て実験していました。

1月からNISAで積立したいなら12月12日までに申し込む必要があったのですが、忙しかったので忘れておりました。

結局、2月1日からの積立分として12月13日に設定できました。

2月積立なら1月12日までに設定すればいいので焦る必要はありません。やってみたかっただけです。

これで2019年のNISAは、楽天カードによる積立注文で55万円分の楽天VTIを購入できます。

5500ポイントか。

残り65万円をどうするかは考え中です。

年初に速攻で楽天VTIを購入してしまうか、SPXLとかで遊んでみるか、迷っています。

NISAでETFを買う時に気に入らないのは、120万円分ぴったり買えないことです。

偏執的性向のある僕はこれが結構ムカついてます。なんかいい方法ないのだろうか。

なので、NISAは気持ちよく投資信託で120万円分ぴったり買いたいのが本音です。

今年NISA残りカスでSPXL買いましたが、その残りカスも楽天VTIを買って使い切りました。余すことなく活用です。

君ならこの気持ち、わかってくれるよね。

分かってくれると思ったから勇気を出して書いたんだけど。

 

SPXLで遊びたかったら特定口座が無難かなと思うこともあります。

なぜなら激しく下落する可能性があるからです。NISAは損すると損ですし、短期間ではどうなるか分かりません。

SPXLは既に引くくらい下落していて、GEは暴騰しています。

相変わらず売買タイミングが絶妙すぎるよ。神か、私は。

でも最近SPXLの毎日積立も面白そうな気がしています。その激しい変動を毎日積立という安心感で相殺です。

ちょっと常軌を逸している感はありますが、NISAなら購入手数料もキャッシュバックらしいので試してみる価値はあります。

SPXLでアクティブな30代投資ポートフォリオ作るのも悪くない。