2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VTIが最高値を更新したけどSPXLはもう一息

S&P500が過去最高値を更新し、私が保有しているVTIも最高値を更新したようです。VTIを保有している皆様おめでとうございます。しかし、SPXLはまだ最高値を更新していません。

今シーズンのフルマラソン初戦の結果

日曜日はフルマラソンに出場しました。今シーズンの初戦です。目標は3時間切りです。

米国株投資状況 2019年10月第4週

今週の状況です。

不正ログインからの不正利用に要注意

最近なんでもかんでもアプリになって便利ですが、その分リスクが高まっているのも事実です。たまにニュースで見る不正ログインもバカにできないと思います。

英検1級ライティングの成績と反省(2019年度第2回10月6日)

英検1級のライティングの成績の内訳が出たので、それについて書いてみます。合格点は取れる(と思われる)型についても紹介します。

楽天カード変更後も国民年金の引き落としは自動で引き継がれた話

先日楽天ブラックカードが不正利用で再発行されたので、一から支払いの紐づけをし直してました。国民年金は、また手書きで申請せなあかん、、と思って、後回しにしていたのですが、勝手に引き継がれていたことが判明しました。

楽天VTIの純資産額が600億円を超えていた

私はVTIに金融資産の大半を投じています。日本では、そのVTIというファンドに投資する楽天VTIという投資信託が販売されていて、その純資産額が600億円を超えたというお話です。

第243回TOEICスコア速報(2019年9月29日)

第243回(2019年9月29日)のTOEICのスコアが出たので報告します。

英検1級1次試験の結果と感想文(2019年度第2回 10月6日)

2019年度第2回の英検1級の1次試験の結果が出ていたので報告します。

米国株投資状況 2019年10月第3週

今週の状況です。

脳のワーキングメモリを鍛えよう

最近図書館でいろんな本を借りてきて読んでいるのですが、最近ハマっているのは脳です。自分の中でとてつもなく威力を発揮するときとそうではないときがあってこの違いは何なのか、調べています。

イオン株が大復活を遂げているらしい

私が株の中で最も保有歴が長く、リターンもいいのが、イオンの株です。もう10年以上保有していると思います。

33歳無職がおすすめするお金に関する本たち

私はこれまでいろいろな投資や資産運用に関する本を読んできました。その中でこれは良かったなと思える本をいくつか紹介します。

楽天カードが自動で増枠されるタイミング

今も有効か分かりませんが、楽天カードが間もなく自動で増枠されるかもしれません。

英検1級の素点とCSEスコアの対応スコアバンドを作ってみた

英検1級で何点取ればどのくらいのスコアになるのか知りたい。そんなあなたのご要望にお応えします。

米国株投資状況 2019年10月第2週

今週の状況です。

英検1級が社会人にもおすすめな理由

私は趣味で英検1級を受け続けています。個人的にはTOEICよりも受ける意義はあると思っていますが、今回はその理由について説明します。

図書館とドライブスルースタバと乙女の祈り

サラリーマンを辞めてからもうちょっとで一年を迎えようとしています。最初は慣れないこともありましたが、徐々にペースがつかめるようになってきました。

楽天ブラックカードの券面が変わってた

先日新しい楽天ブラックカードが無事に届きました。良かったです。

アップルウォッチの下取りが完了しました

先日アップルウォッチ5を買ったので、今まで使っていた3を下取りに出しました。少し不審な動きをしていましたが、無事に下取りが完了してよかったです。

2019年度第2回英検1級(2019年10月6日)自己採点速報

英検1級の自己採点をしました。

ソフトバンクグループに投資したら20%も損をした

ちょっと前にソフトバンクグループに投資をしました。なんか良さそうな感じがしたからですが、気づいたら20%程損をしていました。でも心配していません。

2019年度第2回英検1級(2019年10月6日)受験した感想速報

恒例行事になった英検1級の受験した感想速報をお届けします。しかし、この試験は本当に疲れますね。

Kindle Unlimitedで利用できるTOEIC問題集の変更点

以前Kindle Unlimitedで利用できるTOEIC問題集を紹介しましたが、変更があったので報告します。

米国株投資状況 2019年10月第1週

今週の状況です。

d払い20%還元キャンペーンで気になること

d払いが20%キャンペーンをやっているというので試していますが、気になることが3つあります。

マカオでデュアルSIMのiPhoneを買いたい

2019年10月11日からマカオでiPhone11ProとiPhone11が販売開始されるそうです。ちょっと気になっています。

おひとり様ドリップコーヒーを楽しむコツ

私はコーヒーが好きなので毎日飲んでいます。インスタントコーヒーはすぐに作れて便利ですが、ドリップの方がやはり美味しいのでドリップにしています。

楽天ブラックカードのプライオリティパスは本人+同伴2名が無料です

先日楽天ブラックカードを再発行する羽目になり、いろいろ手続きに追われています。まだ手元には届いていませんが、できることを淡々とやっています。

消費税10%になってよかったこと

消費税が上がると聞くとネガティブな印象がありますが、私個人的には3つの点で良かったと思います。