米国株投資状況 2019年10月第1週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20191005104733p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20190928103629p:plain

SPXLの状況

  • 単位:366
  • 金額:18,600USD(199万円) 
  • 損益:+1,976USD(+11.89%)

前週比で約600ドル減りました。

SPXLは合計で366単位で先週より2万円減りました。

総保有金額199万円となり、200万円を割ってしまいましたが、ドルベースではほぼ変わらずです。

今週はものすごい下落したイメージがありましたが、終盤の回復で結構持ち直したようです。前週比で見ればそこまで下落していませんでした。

しかし、最近こういうアップダウンが結構多い気がしています。ガクッと下がって、またじわじわ持ち直すというパターンですね。

一瞬で100万円とか吹っ飛ぶと、無職は切ない気持ちになります。

あぁ二年分の家賃が、、的なね。

だから、サラリーマンを辞めて無職生活を送ると、このリスク許容度が下がるので気を付けてください。

サラリーマンという鎧を脱いでいるので、防御力は下がっています。

まぁそのうち慣れます。みんなが社会人生活になれてしまったようにね。

それさえ乗り越えて、2,000万円ほどを長期運用できれば、結構粘れそうな気がしてきました。

もちろん完全に収入がないと厳しいですが、少しだけ働くとか、自分の好きな分野で事業を始めてみるとか。路上ライブとか。

そんな感じでお小遣い稼ぎができれば思ったよりもいけそうです。

ですから、やはりサラリーマンで10年位一生懸命働いて、お金を貯めて、経験を積んで、30代以降は気ままに生きるというのが一つの選択肢になります。

もちろん、ひとそれぞれ特性や状況も異なるので何とも言えません。

しかし、大事なことは、日々自分の生活を最適化すること、そしてお金を貯めること。

それを10年続けられれば、そのノウハウで如何様にでもできそうな気がします。

万が一お金を貯める必要があった時には、数年お金貯めるモードで頑張る、目標達成したら、セミリタイアモード、とか、長い人生だし、いろいろ切り替えてやったらいいと思うの。

あぁこうしたら日々の生活が便利になるな、とかもっと幸せになるな、ということをできる範囲でやっていくことが大切です。

そうすることで自分なりの素晴らしい生き心地を手に入れることができるのではないでしょうか。