2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹を英語で読んでみよう

先日、新宿の紀伊國屋で村上春樹の英語版がセールになっていたので、大量に購入してしまいました。

米国株投資状況 2023年7月第5週

今週の状況です。

洋書は本屋で買うのが良い

私の趣味の一つは洋書を買うことなのですが、洋書は本屋で買った方が良いと思っています。

トランプ大統領が就任したときにダウを買っていたら3倍になった

私はトランプ大統領が就任した時に、記念に10万円分のダウ平均に連動する投資信託を購入していました。久しぶりに状況を見てみます。

資産6000万円の運用方法について

昨今の円安株高で総資産が6000万円に近づいてきています。今後の資産運用をどうするか考えてみました。

Quizlet(クイズレット)の単語をExcelのセル毎にエクスポートする方法

かなりマニアックなネタになりますが、Quizletという単語暗記アプリに登録してある単語と意味をエクセルのセル毎にエクスポートする方法について書きます。

VTI4000万円分の未来予想図

私は資産のほとんどを全米株(VTI)に投じていますが、VTIだけで保有額が4,000万円を超えました。

アリペイ(Alipay)とウィーチャットペイ(WeChatPay)が海外カード対応したので試してみた

中国のスマホ決済のアリペイとウィーチャットペイが海外のクレジットカードに対応したようなので早速試してみました。

米国株投資状況 2023年7月第4週

今週の状況です。

HSBC中国のパスポート情報更新と口座凍結を解除する際の注意点

先日中国に行った時に中国の銀行で登録しているパスポート情報の更新を行いました。その中でもHSBC中国は注意点がいくつかあったのでまとめておきます。

BBC iPlayerでケンブリッジ英検の課題図書「Us」のドラマを日本で見る方法

とてもマニアックで需要はほぼゼロだと思いますが、日本では視聴できないBBC iPlayerを使ってみたのでメモしておきます。

2023年のNISAでSOXLが3倍になった

私はNISAでレバレッジNISAの投機をしているのですが、2023年に投資したSOXLが早速3倍になりました。

Kindle Scribe(キンドルスクライブ)のペンが画面に触れなくても書ける不具合が発生

先日のAmazonのプライムデーセールで【初登場】Kindle Scribe キンドル スクライブ (16GB) 10.2インチディスプレイ Kindle史上初の手書き入力機能搭載 スタンダードペン付きを購入しましたが、不具合が発生しました。

あの時タワマンを買っておけばよかったのか

私は以前東京都内のタワーマンションに実験的に住んでいたことがあるのですが、昨今の不動産価格の高騰に伴い、そのタワマンの価値も急騰していました。

米国株投資状況 2023年7月第3週

今週の状況です。

VTIが7年で2倍になった(2年ぶり2回目)

私が保有しているVTIが購入してから2倍になりました。コロナバブルの時に一度2倍以上になっていますが、その後下がったので約2年ぶり2回目の到達となりました。

「#シンFIRE論」を読んだ感想文

「経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論」というご本を読みましたので、感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

ラグジュアリーカードが更新されて券面が新しくなった

私は5年前からラグジュアリーカードというクレジットカードを保有しているのですが、この度更新されて券面が新しくなったのでメモしておきます。

HSBC香港でW-8BENを更新した

私は資産の大半をHSBC香港で米国株として保有しているので、定期的にW-8BENという申請書を提出する必要があります。今回はそのメモです。

北京の万里の長城(八达岭)観光に行ってきた(2023年6月)

私は先日久しぶりに北京旅行に行ってきましたので、旅行記を書いておきたいと思います。その第一弾は万里の長城です。

VTIの分配金再投資を完了した感想文(2023年6月)

6月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

米国株投資状況 2023年7月第2週

今週の状況です。

2024年度から英検のライティングで要約問題やEメール問題が追加される

2024年度から英検の問題形式がリニューアルされるという情報を入手したのでメモしておきます。この変更は前から気づいていました。

アドセンスの広告制限を受けた時の簡単な解除方法

みなさまもご存知の通り、先日このブログはアドセンスの広告制限を受け、広告が表示されなくなりました。今は解決していますが、どのくらいの期間制限を受け、どのように対処したのかメモしておきます。

観光ビザを使って中国入国(羽田→北京)した時の感想と注意点(2023年6月)

久しぶりに中国に行ってきたので、そのメモを書いておきます。

年初からのリターン(2023年6月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。

米国株投資状況 2023年7月第1週

今週の状況です。