BBC iPlayerでケンブリッジ英検の課題図書「Us」のドラマを日本で見る方法

とてもマニアックで需要はほぼゼロだと思いますが、日本では視聴できないBBC iPlayerを使ってみたのでメモしておきます。

前提となる情報をいくつかまとめておきます。

ケンブリッジ英検のCPE試験では、ライティングの選択問題に課題図書(Settexts)に関する出題があります。この問題形式は2023年で終了してしまいますが、以下のテキストから出題されることになっています。

Northanger Abbey

Northanger Abbey

Amazon

Northanger AbbeyはTSUTAYAで久々にDVDを借りてみました。

日本語版もあります。

Usはちゃんと洋書を読みました。

しかし、英語の本なので一回読んだだけでは細かいところまで頭に入りません。2周目を読むのも辛いと思ったのでドラマ版を見ることにしました。

え、それってずるくないと思われるかもしれませんが、これはケンブリッジ英検推奨の対策方法なのです。

2 Any edition. Teachers may choose to prepare candidates for questions on this text by studying the film directed by Jon Jones (2007) as well as, or instead of, the novel.

3 Any edition. Teachers may choose to prepare candidates for questions on this set text by studying the BBC television mini-series directed by Geoffrey Sax (2020) as well as, or instead of, the novel.

https://support.cambridgeenglish.org/hc/en-gb/articles/202838396-Set-texts-for-Cambridge-English-exams

BBCでこのドラマが無料で配信されています。

問題は、日本ではiPlayerを視聴できないことです。

ここまで辿り着いていました。

今回の記事では、これが日本で見れましたよ、というお話です。

どうすれば良いかというと、VPNでイギリスサーバーを提供しているものを選べば良いです。

もちろんこのためだけにVPNを契約したのではなく、先日中国に行った時にセカイVPNというのを無料お試ししていて、それが今でも使えることを思い出したのです。

せっかくだから今のうちに試してみようということで、セカイVPNのイギリスサーバーのものを選んだら成功しました。

いくつか乗り越えなければいけない壁があります。

f:id:wakaiojisan:20230719102046j:image

この画面から登録をすると、誕生日などを入れる画面が出てくるのでそれを入力します。

最も難易度が高いのはPostcodeです。

ここにはイギリスのものを入力しなければならないので、イギリスの適当なPostcodeを探して埋めました。

f:id:wakaiojisan:20230719102054j:image

これで成功しました。

iPlayerはイギリスの人気のあるドラマがたくさんあるようなので、イギリスドラマ好きの方で、iPlayerが使えたらな、、と思っている人の参考になれば幸いです。

そこまで辿り着いている方は既になんらかの方法で解決していると思いますが。。

ピンポイントで見たいドラマがある人はVPNの無料お試しなどを駆使してやるのがおすすめです。

VPNを使えば日本でもBBC iPlayerを見れましたよ、というお話でした。