ケンブリッジ英検(CPE)ライティングのSet Texts(指定図書)を読もう

洋書(小説)を読むことがようやく習慣化してきました。The InstituteThe Midnight Libraryを読み終えたので次に何を読むか検討しているところです。

関連記事

前に大量に買った洋書があるのでそこから選ぶつもりでしたが、以前に途中で挫折したケンブリッジ英検の課題図書を読んでみようかと思い始めました。

それがこの二冊です。

f:id:wakaiojisan:20221016101105j:image

もうとっくに読み終えたかと思ってましたか?

そんなわけないでしょう。

即、挫折しましたよ。

だからこうして皆様の前で宣言することによって、自分を奮い立たせているのです。

ケンブリッジ英検の最高級のCPEでは、上記の通り課題図書が二冊指定されていて、ライティングの選択問題では、それに関する設問も出題されています。

もちろん選択なので選ばなくても問題ありません。

しかし、上記作品を読んだ上で英作文を書いてC2取ったら相当かっこいいのはいうまでもありません。

TOEIC満点?

ふん、オレなんかCPEのライティング設問5(課題図書の問題)選択してC2やぞ。

と自慢できます。

トランペットを吹くわけではありませんが、CPEは3回受けて、ライティングはいずれも(ギリギリ奇跡的に)C2判定にはなっていました。リーディングとリスニングは測定不能だったこともありますが、、

ライティングはそろそろチャレンジしてみてもいいのかもしれません。

この選択問題5でC2取ったら本物です。

ちなみにset textは大体2年に1度改訂されるようで、CPEとFCE for schoolには関連する設問が出題されているようです。

Some of our exams have optional set text questions as part of the Writing paper. These exams are:

  • B2 First for Schools - previously known as Cambridge English: First for Schools (FCE for Schools)
  • C2 Proficiency - previously known as Cambridge English: Proficiency (CPE) 

The set text question is in Part 2 of the Writing paper for these exams and is one of four questions you can choose from during this part. You should not attempt the optional set text question in Part 2 unless you have the necessary vocabulary and understanding of the text to answer the task set.

Set texts for Cambridge English exams – Cambridge English Support Site

よくわからなかったらその設問選ぶなよ、と書いてあるので多くの人は選ばないはずですが、やるなよ、やるなよ、と言われると私はやりたくなってしまいます。

サンプル問題をオフィシャルサイトから引用します。

Tracy Chevalier: Girl With A Pearl Earring

A literary magazine has asked readers to send in articles on ‘Creating Atmosphere in Novels’. You decide to write an article on Girl With A Pearl Earring in which you describe the atmosphere of secrecy and fear which Griet experienced in the Vermeer household. You should also explain how Griet’s relationships with two or three of the following characters added to her feelings of anxiety: Cornelia, Catharina, Maria Thins and van Ruijven.

Write your article

 

Tobias Hill: The Cryptographer

You belong to a book club which has asked its members to write reports on the theme of trust in a novel of their choice. You decide to write a report recommending The Cryptographer, describing the part trust plays in the development of the story and assessing how important trust is to at least two characters in the novel.

Write your report

試験概要 |ケンブリッジ英語検定|日本ケンブリッジ英語検定機構

はい、えぐい。

やっぱやめとこかな。

文学部かいな。

日本語でも無理な気がしてきました。

ちなみにUsの方はBBCでドラマ化されていたのでそれを見ようと思ったのですが、iPlayerというのが日本では見れないようなので困りました。VPNとか使えば見れるのでしょうか。

ノーサンガーアビーは日本語版が出ているのでそれを読んでみてもいいかもしれません。

映画もあるようなのでそれも見たら完璧ですね。

ドラマとか映画見るのはずるいでしょ?と思われるかもしれませんが、オフィシャルサイトでも推奨されているので問題ありません。日本語版読むのはちょっとずるいとは思います。

ということで、これらを読み終える頃には次のセットテキストが指定されていそうですが(2023年まで)、ちょっと頑張ってみようかなぁと思っているところです。

ケンブリッジ英検はこういうところが他のユニークで楽しいですね。

焦らず、じっくり取り組んでいこうと思います。