2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資産5000万円の作り方

私は資産5000万円を作ることを目標にしてこの投資ブログを書き始めました。もう少しで到達できそうなので(できない可能性もあるけど)、どうすれば資産5000万円作れるか振り返ってみます。

世界史の受験勉強はナビゲーター世界史派

世界史の学習を宣言してから数日が経過しましたが、今のところ奇跡的に学習を継続できています。その学習を陰ながら支えてくれているのは、ナビゲーター世界史です。

NISAで500万円の含み益

私はNISAで1000万円を稼ぐプロジェクトに着手しており、無事にその半分となる含み益500万円に到達したことを報告いたします。

米国株投資状況 2021年8月第4週

今週の状況です。

フロントレバーの前にタックレバーを目指そう

日々のエクササイズに懸垂を取り入れてからしばらくの時間が経過しました。目標はフロントレバーですが、かなり難易度が高いので適切なステップを踏んでトレーニングをする必要があります。

正社員は安いから会社が儲かる

NHKのニュースサイトに「念願の正社員になれたけど、時給を計算したらめちゃくちゃ安かった」という記事がありました。これは「地球の形を調べてみたら、やっぱり丸かった」と言っているようなものです。

25歳以上の学士課程の入学者の割合が日本は低い

学校教育からいったん離れたあとも、それぞれのタイミングで学び直し、仕事で求められる能力を磨き続けていくことがますます重要になっています。この社会人の学びをリカレント教育と呼ぶそうです。

老後にいくら必要かは自分で決めるブーム

日経新聞を読んでいると、FIREに関する記事をよく見かけるようになりました。一時期老後2000万円問題が世間を賑わせましたが、今は老後にいくら必要かは自分で決めるブームが台頭しているようです。

現実逃避の映画鑑賞に別れを告げよう

私は会社員時代に現実から逃避するためによく映画を見に行っていました。映画を見たいというよりは、仕事がある現実から逃げることが目的でした。

世界史の資料集を集めてみました

最近、大学に入りなおすのも面白いなと思い始めています。気が向いた時にいつでも大学に入れるように、今度こそ世界史の勉強を始めたいと思います。

米国株投資状況 2021年8月第3週

今週の状況です。

日記を書いて年収200万円を目指したい

会社員を辞めると収入が激減、または消滅しますが、自力でどこでも稼げる収入源があると安心できます。例えば、日記を毎日書くだけで200万円稼げたら素晴らしいです。

HSBCシンガポールに夜な夜な電話した話

私のメインバンクはHSBC銀行ですが、たまに電話をしてトラブルを解決しなければならないときがあります。つい先日深夜にHSBCシンガポールに電話することになりました。

モデルナのワクチンは半年後もデルタ株に有効らしい

定期的にお送りしている新型コロナワクチンシリーズです。私が接種したモデルナのワクチンが半年後もデルタ株に有効らしいですが、半年後は効果が減退するため、3回目のブースター接種が必要になるかもしれない。という話です。

SPXLが120ドルを超えた

S&P500の3倍の値動きをするETFとして知られるSPXLが120ドルを突破しました。

値上げされたTOEICに申し込んだ

この夏はいろいろ忙しくてTOEICを受験できませんでしたが、9月からTOEICの受験を再開します。

VTIが230ドルを超えた

VTIが230ドルを突破しました。VTIを保有しているみなさま、ならびに米国株に投資しているみなさま、おめでとうございます。

米国株投資状況 2021年8月第2週

今週の状況です。

英検準1級でる順パス単の5訂版と4訂版を比較してみた

英検準1級でる順パス単(5訂版)が2021年6月28日に発売されたので、私が持っている4訂版(2012年3月20日初版発行)と比較してみました。4訂版の方が収録語彙の難易度が高く、難関大学対策には良いと言われていますが、私もその通りだと思いました。

早稲田大学の文化構想学部が面白そう

社会人になってから大学に入りなおすのも面白そうだと思ったので、大学再入学プロジェクトを検討しています。

自転車でスピーチ

最近いろいろ忙しかったのもあり、全く勉強ができていません。一たび勉強の習慣が途絶えると、それが習慣となり、再び勉強するのが大変になります。

株で2000万円儲ける方法

私は主に米国株に投資をして含み益が2000万円を超えました。どうすれば2000万円稼げるのか紹介します。

オリンピックボランティアと私の夢

オリンピックボランティアが無事に終了し、安心しています。多くの人は終わって寂しいという気持ちだと思いますが、私はほっとしています。

米国株投資状況 2021年8月第1週

今週の状況です。

NISAで1000万円の進捗状況

私はNISAで1000万円を稼ぐ実験を行っており、その目標達成のためにレバレッジETFの力を借りています。

SBI証券でANA SFCカードの投信積立に成功

SBI証券で三井住友カードを使って投信積立をすると、+1%のポイントを上乗せするキャンペーンをやっています。ANAスーパーフライヤーズカードが三井住友カードだったので、早速試してみたところちゃんとポイントがついたことを確認できました。

会社員ではない働き方を求めて

日本でもFIREがかなり流行っていますが、会社を辞めればいいというわけではありません。会社が理想的な環境の人もいればそうではない人もいます。私がFIREしたいと思ったのは、働き方の自由度を上げたかったからです。

モデルナ製ワクチン二回目接種後に副反応が全く出ないタイプ

先日、新型コロナワクチン二回目(モデルナ製)を接種完了しましたが、全く副反応が出ませんでした。打った直後に多少痛みがあった以外は気になる症状はなく、発熱も全くありませんでした。私は副反応が出ないタイプだったようです。

オリンピックボランティアで役員に詰められる

「私の指示通りにしなさい!」物凄い剣幕で私に迫る。私の1.5倍の大きさはあろうかという巨大な役員の前で私は呆然と立ち尽くしていた。

新型コロナワクチン(モデルナ製)二回目を接種した感想

新型コロナワクチン(モデルナ製)の2回目を接種してきたので報告いたします。この記事を書いている時点では一回目と同様に接種部位の痛み以外の副反応はありません。