値上げされたTOEICに申し込んだ

この夏はいろいろ忙しくてTOEICを受験できませんでしたが、9月からTOEICの受験を再開します。

TOEICを受験し、その結果をレポートと共に配信するのが我が事業の一つです。

目標点は985点です。

ということで、9月の申込までは良かったのですが、10月の申込をした時に値段が高くなっていることに気が付きました。

6,490円→7,810円になりました。

f:id:wakaiojisan:20210816080317p:plain

当協会は、新型コロナウイルス感染症の影響により試験会場の確保が困難な状況のもと、一人でも多くの方にご受験いただけるよう午前午後の1日2回実施を開始し、受験者の皆様へ安心・安全な試験環境をご提供できるよう、検温・会場内の消毒、会場内の座席配置の見直し等、感染予防策を講じてまいりました。

このため、会場借用料、感染予防策実施に伴う資材・人件費、運営方法変更やセキュリティ対策に伴うシステム費用等が増加しております。

当協会におきましても、コスト削減や試験運営の効率化・合理化の取り組みを進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症をめぐる環境の先行きが不透明な中、安全・安心な試験環境のもとで受験者の皆様に提供するテストの品質・信頼性を維持していくためには、受験料の改定が必要であるとの判断に至りました。

TOEIC L&R公開テスト受験料改定のお知らせ(2021.04.07)|インフォメーション|IIBCより転載

だそうです。

どのくらい受験者数の影響があるのか見てみたら、受験者自体はそんなに減っていないことが分かりました。

f:id:wakaiojisan:20210816081053p:plain

2020年度 TOEIC Program総受験者数は約169万人|プレスリリース一覧|IIBCについて|IIBC より転載

通年で見ると2020年度は減少していますが、これは中止にした回があったためで、1日2回受験にしてから急速に受験者数を取り戻しているように見えます。

しかし、その運営にもお金がかかるので、その分の上乗せに乗じて利益を上げるため、一気にコストを上げに来た、という構図でしょうか。

私にとってTOEICは仕事でありながら、趣味のようなものであり、皆さんがディズニーランドとかUSJに行くのと一緒です。

ディズニーランドは8,200~8,800円かかるし、USJも8,200円位かかるようです。

TOEICもそれに近い価格帯を攻めてきた感じですね。年間パスがあれば買いたいです。

ということで、値上げになったのは残念ですが、それにより私の事業計画に変更はありません。

まずは、目標の985点を達成し、あと1問で満点だったのに。。というのをちゃんとやってから、990点を目指せればいいなと思います。

その前にまずは950点の壁を乗り越えなければなりません。

TOEICもいろいろ批判されますが、やってみると勉強になることはあるし、精神統一の観点から定期的に受験する意義はあると感じています。

今後も目標達成できるように、勉強と受験を続けていきたいと思います。