みなさんこんにちは、牛です。TOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。
前回の感想文
受検した直後の感想文
前回約1年ぶりにTOEICを受験しましたが、連続受験してきたのでレポートを配信いたします。やっぱり昔より難しくなってるな、と思いました。
今回の予想得点は960〜990点です。
今回の結果
ということで、事前予想の一番低い点数になりました。
そして、前回と全く同じ点数でした。すごい精度ですね。
リーディングはこのくらいかと思っていましたが、リスニングはもうちょっとできた気がしたので残念でした。
私はTOEICのリスニングが苦手でなかなか満点取れません。みなさんリスニング満点は当たり前でしょ、的な雰囲気があるので、すごいと思いました。
誤答数的には、リスニングは7〜8問だと思いますが、100問あると意識不明になる設問がいくつか合ってそれでポロポロ落としているはずです。なかなか100問集中するのは難しいです。
私はケンブリッジ英検で(まぐれで)C2を取ったことはありますが、だからと言ってTOEICで満点が取れるとは限りません。TOEICはTOEICで満点を取るには特殊なスキルと訓練が必要になります。
私にはそれがないので、いつも950点前後の点数になってしまうのでしょう。
ところで、今回からブロックチェーン技術を活用し、テスト結果を改ざんできない形でデジタル化したデジタル公式認定証が発行されることになりました。
これで就活もスムーズになるのかな。
テスト結果は以下の方法でお知らせいたします。
- スケジュールは、日米の祝日の影響により、遅れる場合がございます。
- 試験日から17日後:インターネットでスコア表示
表示開始後、ご登録E-mailアドレスへご案内のメールを送信いたしますので、お申し込み時のIDでログインしてご覧ください。
- 試験日から19日後:デジタル公式認定証を発行
スコア表示日の2日後を目途に、同じページで確認できます。お申し込み時のIDでログインしてご覧ください。
- 試験日から30日以内:公式認定証を発送
お申し込み時のご住所に発送いたします。【公式】テスト結果について|TOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC
スコア表示されたのが5月9日なので、この記事を書いている翌日の5月11日にはデジタル公式認定証が確認できる見込みでしたが、5月10日10時30分時点でもう確認できていました。
こんな感じです。
デジタル認定証では、公式認定証のようにどこをどのくらい間違えたのか確認できます。満遍なく結構やらかしてますね。。
ということで、この明細も今までより早く確認できるようになったのはよかったです。
また今度TOEICを受けてみようと思います。