第280回TOEIC感想速報(2021年10月24日午前)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

前回はこちら

前回はリスニングが久しぶりに満点が取れたので、これを継続できるように頑張りたいです。そしてリーディングを少しでも上げる。

今後はリーディングメインで修行を続けていこうと思っています。

今までのベストスコアは980点なので、その更新を目指して985点を狙います。

チャンスがある限り受けまくる。

今回はどうなるか。

結論から言うと、970〜980点位、うまく行けば目標の985点に行くかもしれないという手ごたえでした。

リスニングはいつも通りな感じでした。バラの匂いを嗅いでいる女性からスタート。他にはレジで女性(カウンターの後ろに立っている)、パンプキンがいっぱい、バイクがとまってる、キャビネットになんか貼ってある、はしごと木に雪などでした。

パート2はいつも通り過去に囚われて後の問題に影響を及ぼした問題が二つ、それ以外にも怪しいのが二つくらいありました。

パート3〜4は、ほぼできたと思いますが、レートの星の数を選ぶ問題で悩みました。two starsというのは聞こえたのですが、two starsにする、と聞こえた気がして星一つ。

あとは最後の問題で最近起こったのは何か?を聞いてませんでした。勘でリノベーションにしておきました。

前回と同じくらいなので満点か490点は取れていると思います。

リスニング予想得点:495点

リーディングは下記の時間で解いて約7分余りました。

  • パート5:8分17秒
  • パート6:8分24秒
  • パート5+6:17分
  • パート7:シングル 25分14秒
  • パート7:マルチ 25分27秒
  • パート7合計:51分
  • リーディング合計:68分

ほぼいつも通りですね。時間は安定しています。

今回悩んだ問題はstayの後に続くrelevance, relevancy, relevant の選択肢。relevanceとrelevancyの違いが分からず、relevantを選びました。

clienteleという単語を知りませんでしたが、消去法的にこれを選びました。常連客という意味だそうです。

あとconvene は難しめの単語だと思いました。

まだまだ自分が完璧に理解できていない単語や文法知識があることがわかりました。

今後はリーディング中心の勉強をして満点を目指して行こうと思います。

リーディング予想得点:485点

合計予想得点:980点

前回よりも少しだけ手応えがあるので、少しだけ良い点数であることを予想しますがどうなるでしょうか。

毎月のようにテストを受けてきたのでだいぶ試験中のメンタルコントロールができるようになってきましたが、まだリスニングは過去に囚われて、今が疎かになります。

心が乱されなければもう少し得点も安定すると思うので、次回以降は心の平静を保ち続けることを目標にしたいです。

いったいなんの試験なんだ。

あとは筆記用具もこだわります。

このシャープペン使うだけで1分位時間を節約できている気がします。1分あれば文法問題4〜5問は解けるので馬鹿になりません。

ぜひ参考にしてみてください。

結果は、11月9日(火)が最有力候補です。

引き続き満点を目指して精進して参ります。

私は来月に英検1級の2次試験とケンブリッジ英検とTOEICを受験予定です。

英語の勉強をしている方は共に頑張りましょう。