第270回TOEIC感想速報(2021年6月20日)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

前回はこちら

前回はリスニングが難しく感じ、意気消沈してしまったので、今回はそんなことにならないように気を付けましたが、やはりだめでした。

予想スコアは、前回と同じ位か少し良い位かと思います。

毎回のリスニングで満点が取れる方は本当に素晴らしいですね。尊敬します。

いつかそうなることを目指して今回も振り返ります。

リスニング Part 1

ゴミ箱から袋を取り出している女性でスタートです。

あとは片方の女性が何か紙に書いている、ウェイターが注文を取っている、洗濯機の蓋が空いている、倉庫で作業している、男性がケースを女性に渡している、でした。

今回は多分大丈夫だとは思いますが、ウェイターの問題は騙される人がいたかもしれません。

wait on~というのが正解で、一番最後のdine at patio?みたいな難しめのひっかけがありました。

やはり2問位は難易度の高い問題が出題されるので油断できません。

難易度:激ムズ

リスニング Part 2

TOEIC最難関パートです。

どんなに注意していても、正解なし。みたいな瞬間が訪れます。

A or B?Aなんだったっけ、やばい、あぁ、みたいになって次が始まる。

あたふたする。

空気読む系の問題は、すぐわかる時もあれば、いやぁこれかなぁ、、と悩む時もあるし、簡単すぎる返答が正解なのではないかと空気読みすぎてしまったり、悩みがつきません。

短文は一瞬の気の緩みが命取りになるので、細かい部分も聞き取れる力をつけたいです。

難易度:激ムズ

リスニング Part 3 / 4

Part3とPart4は、英文の情報が多く、設問も書いてあるので理解しやすいです。

対話文形式のPart3より、モノローグのPart4の方が個人的には解きやすいです。

いつもはね。

しかし、今回はPart4に激ムズ案件が出題されて石化し、回答できない問題がありました。普通に話すスピードも速いです。

Part3と4もかなり難易度が上がってきており、緩急の使い方も上手くなってきているようです。普段から速度を1.1倍や1.2倍にして、速球に振り遅れないように対策する必要があると思いました。

難易度:激ムズ

リスニング総評

今回はパート4がかなり難しかった印象です。TOEICリスニングが手ごわくなってきており、やりがいがあります。とても疲れました。

希望得点:480点

 

リーディング Part 5

リーディングはリスニングの開始時間が遅れたため、終了時刻が12時23分になり、2分のアディショナルタイムが与えられました。

11時6分50秒~11時17分13秒

所要時間は約10分半でいつもより時間がかかりましたが、この位のスピード感でいいのかなと思います。

一瞬で倒せる相手とじっくり対応した方がいい相手を見極め、必要に応じて丁寧に対応します。

今回は悩んだ問題が結構多かったです。

handle sales staffにしましたが、composeに意外な意味がないか心配になりました。

full, fully, more fully, flavor問題。fullyに実は形容詞の意味がないか心配になりました。

permanent exhibition問題。nemerousと悩みましたが、permanentにしました。

難易度:激ムズ

リーディング Part 6

11時17分13秒~11時22分34秒

5分20秒ほどで解き終えました。いつもはもっと時間がかかるのですが、今回はスムーズに解き終わり、Part5と6で15分ちょっとかかりました。

難易度:まあまあ

リーディング part 7

シングル:11時22分34秒~11時51分14秒
マルチ:11時51分14秒~12時17分51秒
見直し:12時17分51~12時23分

Part7を始める前に約60分あり、いつも通りでした。

最近は10~15分余るので時間の心配をしていませんでしたが、前回ぎりぎりだったので今回スピードを意識しました。

シングルが28分、マルチが26分の計54分で平均ペースで終了しました。

難しかったのは、rice flour, soy seasoned, lightly baked, みたいなキーワードがちりばめられていた問題です。何とか tasty thinsはいったい何なのか。私はクラッカー?にしましたがよくわかりませんでした。

あとは、自転車レーンの問題も難しかったです。あれは10年前に作られた、というのが正解だと思いますが、どこにも直接的な記述がなくて、レーンが作られたのと同時に開催されているイベントが10年前からやっている。みたいな感じだったと記憶しています。

fund raiserの植物問題で、additional costをcoverすることをofferしたのはなぜか。というのはよくわからなかったです。

リーディング総評

リーディングもややこしい問題が結構ありましたね。

希望得点:480点

合計希望得点:960点

ということで、満点は全然ダメですが、きっといつも通り位の点数になっているだろうと思います。

今後もコツコツと勉強していつか満点が取れたらいいなと思います。

By the way, 帰り道の本屋でリスニング対策本を買いました。

これをやれば990点取れるらしいです。リスニングだけだけど。

リスニングで450点以上のスコアが取れるのに、あと少しのところで満点を取りのがしてしまう人が少なくありません。 著者が講師を務めてきた数々の企業向けTOEICセミナーではリスニング満点を目指す方たちに向けて、以下のように進められています。 1.リスニング満点を取りのがす人が間違えやすい問題を解く 2.自分がミスした原因を自己分析する 3.高得点者でも聞きのがしている意外な基本単語の音や、問題作成者が巧妙に張り巡らせたトリックについて解説する 

リスニングで満点を取ったことがありますが、リスニングにどうも苦手意識があります。こういうドリルを少しずつやってみて様子を見てみようと思います。

結果は、7月7日(水)の予定ですが、最短だと7月5日(月)、遅いと7月8日(木)です。最近は火曜が多いので、7月6日(火)が最有力候補です。

受験されたみなさんお疲れ様でした。なかなか思うように結果が出なくて辛いこともありますが、続けていれば必ずいつか目標に到達できるはずです。

私も自分を奮い立たせて目標に向けて頑張ります。

それではまたお会いしましょう。