第286回TOEIC感想速報(2022年1月30日午前)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

前回はこちら

前回ようやく990点が取れたのですが、これが実力だったのか、たまたまだったのか、確かめるために受験しました。

これまでの結果

  • L:495→470→455→455→480→395→480→485→495→490→480→465→470→490→495→485→495→495
  • R:420→440→485→465→480→460→460→465→455→490→480→475→480→465→475→470→455→495
  • T:915→910→940→920→960→865→940→950→950→980→960→940→950→955→970→955→950→990

今回の目標は、リスニング満点キープとリーディングで485点以上で、合計で980~990点を目指します。

今回の手応えは前回と同じ位ですが、リスニングで聞き逃しが多数出たので満点は無理かもしれません。

965〜990点を予想します。

ではざっくり振り返ります。

パート1は、ボトルで水を飲む女性からスタートでした。なんだかとてもセクシーでした。

最近はパート1が難しくなっている気がします。水を飲んでいる女性の問題も全て完璧に聞き取れなかったです。あと自転車に乗っている女性の写真も難しかったです。1〜2問やらかしたかもしれません。

パート2はいつもやられていますが、今日は最後まで集中力を保つことができました。

我ながら偉いと思います。だからといって正解しているかは分かりません。

一方、パート3と4で今回は聞き逃しが多く数問落としてしまったかもしれません。このため満点ボーダーを下回った可能性が高くなりました。反省です。

集中力の適切な配分ができていないと思いました。問題解きながら聞くのも注意散漫になってしまっていけません。

TOEICリスニングをどう解くべきかについては引き続き研究を続けて参ります。

リスニング予想得点:485〜495点

リーディングは下記の時間で解いて約15分余りました。

  • パート5:7分50秒
  • パート6:6分36秒
  • パート5+6:14分26秒
  • パート7:シングル 22分20秒
  • パート7:マルチ 22分00秒
  • パート7合計:44分20秒
  • リーディング合計:約59分

いつもより残った時間が多く、余った時間は主にパート7の見直しに使いましたが、訂正する問題はありませんでした。

写真撮る場所を提案する場面で、選択肢にnot dry enoughという表現があって、このdryにかなり迷いました。

結局他の選択肢が全て間違っていると思ったのでこの選択肢を選びましたがもやもやしています。

リーディング予想得点:480〜495点

合格予想得点965〜990点

今後も定期的に精神統一のために受験をしてレポート配信しようと思います。

ところで、本屋に行ったら990点対策の新しい本が出ていたので購入しました。

まだパラパラみただけですが、難しそうでした。気が向いたときにやってみるつもりです。

TOEIC高得点を目指すみなさま向けに役立つ教材や勉強方法に関する情報も発信してまいります。

今回の結果は2月15日(火)が最有力候補です。

TOEICを受験された方、お疲れさまでした。少し休憩してまた共に勉強頑張りましょう。

それではまたお会いしましょう。