第290回TOEIC感想速報(2022年3月20日午前)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

前回はこちら

さて、TOEICプロジェクトは今回で一区切りをつけて、TOEIC受験をいったん一休みとさせていただきます。

今回でちょうど20回となりました。

  • L:495→470→455→455→480→395→480→485→495→490→480→465→470→490→495→485→495→495→490
  • R:420→440→485→465→480→460→460→465→455→490→480→475→480→465→475→470→455→495→475
  • T:915→910→940→920→960→865→940→950→950→980→960→940→950→955→970→955→950→990→965

そろそろ別の新たなプロジェクトにも着手しなければなりません。

ということで、有終の美を飾りたかったのですが、おそらく満点は無理でしょう。

今回はリスニングがより難しくなっているような気がして聞き取れなかった問題が結構ありました。

950~970点位を予想します。

ではざっくり振り返ります。

パート1はチェーンソー持って膝をついている男性でスタートです。

この絵は第284回でも見たことがあったのですが、問題文はその時と異なっているように感じました。今回のは「木の下で作業している」みたいなのが正解でしょうか。

それ以外にも椅子にストライプの布がかけてある写真がむずかったです。パート1は最近難しくなったように思います。

パート2はところどころ聞き逃しましたが、過去に囚われず、「今、ここ」に集中することができました。

パート3は結構難しい問題があってかなり聞き逃しがありました。勘で回答したところも多かったので満点は厳しいと思います。

リスニング予想得点:480~490点

リーディングは下記の時間で解いて約20分余りました。

  • パート5:9分00秒
  • パート6:7分20秒
  • パート5+6:16分20秒
  • パート7:シングル 18分00秒
  • パート7:マルチ 21分00秒
  • パート7合計:39分00秒
  • リーディング合計:約55分

これは最短記録更新ですね。

パート7のシングルで自己ベスト更新できたかもしれません。全部で20分余ったのも初めてです(だからといって満点とは限らない)。

パート5と6で不安だったところの見直しとパート7のマークチェックしていました。

気になったのは、distinctとdistinctively、effectiveの書き換え、confidenceの書き換えはtrustとassuranceでちょっと迷ってassuranceにしておきました。

リーディング予想得点:485~490点

無事にTOEICの卒業式が終了しました。

TOEIC満点プロジェクトを始めてちょうど3年が経ち、全部で20回受験しました。

TOEICをめぐる意見がいろいろありますが、私はTOEICプロジェクトを通じて英語の知識を増やせたし、メンタルコントロールの方法を学べたので有意義でした。英文速読の練習にもなったと思います。

周りの意見は周りの意見として取り入れつつ、自分の興味や目的に合わせてふさわしいものに挑戦し、続けていけばよいと考えています。

中にはこのTOEIC記事を楽しみにしてくれていた方もいらっしゃったとは思いますが、英語学習に関する記事は今後も発信を続けていくのでそちらもお楽しみください。

また気が向いたらちょくちょく受験して自分の実力やTOEICの進化を楽しめれば幸いです。

今回の結果は、4月5日(火)が最有力です。

それではまたお会いしましょう。ありがとうございました。