第283回TOEIC感想速報(2021年11月28日午後)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

前回はこちら

これまでの自己ベストは980点ですが、最近は平均すると大体950点位に落ち着いています。

  • L:495→470→455→455→480→395→480→485→495→490→480→465→470→490→495→485
  • R:420→440→485→465→480→460→460→465→455→490→480→475→480→465→475→470
  • T:915→910→940→920→960→865→940→950→950→980→960→940→950→955→970→955
  • 平均:941

今回もやはりいつも通り950点前後ではないか、という手ごたえです。

リスニングは、ベンチに女性が二人座っているフォームでした。

このフォームのPart1はいつも以上に難しかったと思います。読み上げられる文章が長い設問があったり、内容が複雑な設問があったりしたので、最初からかなり焦りました。

建物の外でパーティみたいなのやってた写真はPatioで良かったのか。

Part2はいつも通り悩んだ問題が数問ありましたが、過去に囚われずに前向きに取り組めたのがよかったです。いつもより精神が安定していたと思います。

Part3~4は、いつも通りほぼできたと思いますが、一つだけ上の空になってしまった箇所があったので3問がほぼ勘になりました。勘が冴えていることを願います。

リスニング予想得点:485~495点

リーディングは下記の時間で解いて約8分余りました。

  • パート5:8分00秒
  • パート6:7分30秒
  • パート5+6:15分30秒
  • パート7:シングル 24分30秒
  • パート7:マルチ 27分00秒
  • パート7合計:51分30秒
  • リーディング合計:67分

ほぼいつも通りですね。時間は安定しています。

残った時間で自信のない問題を見直しました。

personal predilection? obligation?みたいな問題が難しかったと思いました。

恐らく結果はいつも通りだと思います。

リーディング予想得点:470点

合計予想得点:955点

ところで、TOEIC990点向けの単語帳を購入しました。

私が気に入っている英英英単語シリーズのTOEIC990点向けです。

TOEIC990点向け単語帳は、受動語彙としては知っているものばかりですが、それらを日本語→英語にもできるようにするとスピーキングとかライティングにも役立ちそうなのでいい感じです。

これもいいですね。

あとは12月に難しめのTOEIC公式問題集が発売されるのでそれを楽しみにしています。

公式TOEIC Listening & Reading 800+

公式TOEIC Listening & Reading 800+

  • 作者:ETS
  • 国際ビジネスコミュニケーション協会
Amazon

ということで、英検1級2次試験、ケンブリッジ英検、TOEICの3連戦が終了しましたが、かなり消耗しました。

来月はTOEICに申し込んでいるのと、英検のサンプルテストがあったはずです。

ちょっとテスト疲れしているのでTOEICと英検はしばらく休むかもしれません。

ちょっとリフレッシュしてから、また英語の勉強をしようと思います。

今回の結果は、12月14日(火)が最有力候補です。

TOEIC受験された方はお疲れ様でした。