ケンブリッジ英検(CAE)の結果と感想文(2021年10月16日)

2021年10月に受験したケンブリッジ英検(CAE)Advanced C1レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

初受験した時の感想と結果はこちら

今回受験した時の感想文はこちら

本当は12月16日に発表となっていましたが、11月26日に見ることができました。

結果が出るまで1か月10日位かかりました。

結果は、Grade CでC1判定でした。

Overall Score 185点  CEFR Level:C1判定

  • Reading:190点 Grade C (C1)
  • Use of English:188点 Grade C (C1)
  • Writing:183点 Grade C (C1)
  • Listening:186点 Grade C (C1)
  • Speaking:179点 Level B2 

f:id:wakaiojisan:20211128100609j:plain

ちなみに前回はこちら

Overall Score 177点  CEFR Level:B2判定

  • Reading:184点 Grade C (C1)
  • Use of English:182点 Grade C (C1)
  • Writing:190点 Grade C (C1)
  • Listening:157点 測定不能
  • Speaking:174点 Level B2 

f:id:wakaiojisan:20211128100617j:plain

ということで、今回は測定不能の分野がなく、無事にC1認定が受けられて本当に良かったと思います。

前回感想を書いた時の希望得点は以下の通りです。

希望得点

  • Reading:180点
  • Use of English:180点
  • Writing:200点
  • Listening:180点
  • Speaking:165点 

ライティングが前回よりも下がってしまい残念でした。

前回は二作目が途中でも190点もらえていたので、二本書き上げれば200点位いくんじゃないか、と淡い期待を抱いていたのですが全然だめでした。

一方でスピーキングはボロボロだと思ったのですが、想定していたよりはよかったです。それ以外は大体想定通りか、ちょっと良い得点で着地できたようです。

で、この得点は大体どのくらいの正答率なのか、というのを考えてみたいと思います。

もちろん分からないのですが、オフィシャルサイトが公開しているサンプルテストの正答率でざっくりグレードが分かるものがありました。

これが参考になります。

私はその内容を記事にまとめました。

C1 Advanced

Reading(Part1, 5, 6, 7, 8)

※Part1, 8は1点、Part5, 6, 7は2点。50点満点

  • 43→200(C2)86%
  • 32→180(C1)64%
  • 23→160(B2)46%

Use of English(Part2, 3, 4)

※Part2, 3は1点、Part4は2点で部分点1点。28点満点

  • 23→200(C2)82%
  • 16→180(C1)57%
  • 11→160(B2)39%

Writing

※各essayで20点、合計40点満点。

  • 34→200(C2)85%
  • 24→180(C1)60%
  • 16→160(B2)40%

Listening

※各1点、合計30点満点。

  • 26→200(C2)87%
  • 18→180(C1)60%
  • 13→160(B2)43%

Speaking

※Grammatical Resource; Lexical
Resource; Discourse Management; Pronunciation; and Interactive Communicationの5項目で0~5点×2倍。Global achievementで0~5点×5倍。75点満点

  • 66→200(C2)88%
  • 45→180(C1)60%
  • 30→160(B2)40%

これらのデータを基に今回の正答率をざっくり出してみます。

  • Reading:75%位
  • Use of English:67%位
  • Writing:65%位
  • Listening:70%位
  • Speaking:60%位

あくまで参考資料ですが、こうしてみてみると、まぁまぁできてたんだなぁと思いました。平均で6割後半位の正答率で、全体で185点位になるという感じでしょうか。 

今回の報告は以上です。

この記事を書いている前日にケンブリッジ英検のCPEを受験しました。

これでCAEとCPEを2回ずつ受験でき、大体ケンブリッジ英検ってこんな感じなのか、、というのと自分の実力が把握できました。

ケンブリッジ英検はとてもチャレンジングで良い試験だと思っています。英語の力を隅から隅まで測定できる。そんな試験です。

今後はCAEでの得点アップとCPEでのC2認定を目指して修練を積んでいきます。

日々コツコツとやっていきます。

引き続きケンブリッジ英検に関する有用な情報を配信できるように頑張ります。