ケンブリッジ英検(CPE)の結果と感想文(2024年5月18日)

2024年5月18日に受験したケンブリッジ英検(CPE)Proficiency C2レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

6月28日(金)に発表予定で、予定通り6月28日(金)に結果が出ました。1ヶ月10日ほどで結果発表となりました。

前回の結果がこちら

今回の結果がこちら

f:id:wakaiojisan:20240703235125j:image

Overall Score 205点  CEFR Level:C2

  • Reading:207点 Grade C (C2)
  • Use of English:207点 Grade C(C2)
  • Writing:209点 Grade C(C2)
  • Listening:202点 Grade C(C2)
  • Speaking:200点 Grade C(C2) 

今までの得点推移(Proficiency / CPE)

1回目→2回目→3回目→4回目→5回目→6回目→今回

  • R:162→189→181→194→199→186→207
  • U:173→211→207→203→226→218→207
  • W:203→205→205→203→186→183→209
  • L :187→201→176→204→185→192→202
  • S :180→198→196→199→204→192→200
  • T :179→201→193→200→200→194→205

リーディングとライティングとトータルスコアが自己ベストでした。

超ぎりぎりですが、初めて全種目同時にC2を達成でき感無量です。

感想

  • Rは時間がぎりぎり足りて、苦手なPart6も手応えがあった。
  • UoEはいつも通りだったけど、結果は思ったより悪かった。
  • Wは2つちゃんと書き切れて時間も少し余裕があった。
  • Lは手応えはなかったがpart4だけできた印象。
  • Sはいつもよりダメで石化したが、スコアは思ったより良かった。

今回は全体的に手応え通りのスコアとなりましたが、手応えがないところも点数は思ったより良かったです。

ちなみにライティングはCPEベストだったのですが、CAEのベストが210点だったので1点差でそれがケンブリッジ英検ベストとなっています。

ケンブリッジ英検のライティングは2題あるので大変ですが、やりがいがあって好きです。CAEは形式が少し違いますが、良い訓練になります。

CPEを受けたのは今回が7回目ですが、これまでの戦績は3勝3敗と五分五分の戦いでした(200点以上のC2判定を勝ちとする)。

私レベルの実力だと毎回合格することはできず、その時の問題によってまだ点数にばらつきがあるようです。

毎回確実に合格できるような実力を身につけたいですが、それにはまだまだ時間がかかるでしょう。

今回の結果を見ると、文字系の種目はまずまず、音系の種目がだめ、という具合に、実力がちゃんと反映されていました。

特にリスニングは細かい聞き取りができないし、スピーキングは石化してしまうこともあり、まだまだ修行が足りません。

やはりリスニングとスピーキングは自分の課題なので、意識してトレーニングを積む必要があると感じています。

感じるだけで終わっちゃってるんですけどね。

最近は特にケンブリッジ英検に特化した対策はしませんでした。英語の読書やランニング中のリスニングなどの日課のみです。

以前はケンブリッジ英検対策もやっていましたが、最近は大学入試の勉強も始めたので、あまり英語の勉強時間が取れていません。

私の性格上、色々なことをやろうとすると、気が散ってうまくいかないのでやることを絞るようにしています。

他の勉強で忙しくても、英語を聴いたり、読んだりする時間は毎日確保したいところです。

洋書はこの2冊を読んでいましたが、最近止まっていたので、また再開します。洋書を読み続けるというのも難しいものです。

今まで苦手だったケンブリッジ英検のリーディングのスコアは少しずつ上がってきました。

試験慣れしたことも大きいですが、もしかしたら日々ちょっとずつ読んでいる英語の読書のおかげかもしれません。

英語にたくさん触れることで、じわじわ英語力が上がっていくというのが理想的です。

私は英語で物語を読むのが好きですが(大して読んでないけど)、物語は使われている語彙が幅広く、内容によっては文化的な知識も必要で、理解できないこともあります。

わからない単語は飛ばして読もう、という手法も一理あるなと思うのですが、私は分からない単語は辞書で調べないと気が済まないタイプです。

時間はかかるけど辞書で調べた方が効率的に語彙を習得できるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。

ケンブリッジ英検のリーディングは、いろんなジャンルの英語の本を読むことが対策になります。

さすがに物語は出ませんが、趣味の雑誌とかを英語で読むのも効果的かもしれません。

ということで、これからもたくさんの英語に触れつつ、たまにテストを受けて実力チェックをする、というスタンスで英語学習を続けていくつもりです。

最近は大学入試の模試を受けるのがブームなので、模試で実力チェックをしていきます。

最近の共通テストは難しいし、記述模試もよい力試しになります。ケンブリッジ英検はまた機会があればチャレンジしようと思います。