第283回TOEICスコア速報(2021年11月28日午後)

みなさんこんにちは、牛です。先日受けたTOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

今回の結果

f:id:wakaiojisan:20211215005738j:image

受験した直後の感想はこちら

今回もやはりいつも通り950点前後ではないか、という手ごたえです。

リスニング予想得点:485~495点

リーディング予想得点:470点

合計予想得点:955点

かなり精度が高くなってきましたが、リーディングが思ったよりもできていなかったのが残念でした。

リスニングは特にパート1が難しいと感じましたが、やらかして1問程度、それ以外は過去に拘らず粛々と問題を解くことができたのがよかったです。

TOEICも株式投資も人生も過去にこだわり過ぎてはいけません。常に前を向くのです。

過去17回分のスコア推移は以下の通りです。

  • L:495→470→455→455→480→395→480→485→495→490→480→465→470→490→495→485→495
  • R:420→440→485→465→480→460→460→465→455→490→480→475→480→465→475→470→455
  • T:915→910→940→920→960→865→940→950→950→980→960→940→950→955→970→955→950
  • 平均:941

ということで、またまた950点を取ることができました。

公式TOEIC Listening & Reading 800+

公式TOEIC Listening & Reading 800+

  • 作者:ETS
  • 国際ビジネスコミュニケーション協会
Amazon

リスニングは、少しずつ良くなっている印象があり、満点もコンスタントに取れるようになってきたので良かったです。

リーディングは、スピードを意識して解いているのでそれでいろいろミスっているのもありそうです。次回はもう少し落ち着いて解いてみようと思います。

さて、最近手に入れたTOEIC関連テキストは上記の800plus以外に以下のものがあります。

とはいえ、最近TOEICの勉強のやる気が暴落しており、全然解きまくれていません。

一たび習慣化すれば毎日コツコツと取り組めるのですが、ちょっとその習慣が途切れてしまうとダラダラいってしまってだめですね。

呼吸をするように日々の生活にうまく組み込んでいくことが大切です。

たった15分だけでも集中すれば思いのほか演習はできるものです。それをうまく組み合わせて日々の勉強を積み重ねていければいいなと思います。

ということで、また週末もTOEICを受けるつもりです。もはや英語のテストというよりは、自己との対話、精神統一の修行、みたいになってきています。

まぁそれはそれで結構楽しいのでオッケーです。

女子高生がディズニーランド行くようなものです。

それではTOEICの勉強をされている方はともに頑張りましょう。