第278回TOEIC感想速報(2021年10月3日午前)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

前回はこちら

先日結果が出たばかりですが、チャンスがある限り受け続けていくつもりです。

今までのベストスコアは980点なので、その更新を目指します。

結論から言うと、今回も950点位だと思いますが、うまく行けば960〜970点位はとれるかもしれないという手ごたえです。

今回は目覚めた瞬間からいきなりやらかしました。

9時55分までに会場インしていないと失格となりますが、起きたら9時21分でした。

今日は何の日だっけな?

と思った瞬間今日がTOEICだったことをすぐに思い出し飛び起きました。

準備していたウィダーインゼリーを吸引し、速攻で着替え、家を飛び出しました。

ウィダーインゼリーのCMに出られるんじゃないかと思いました。

会場は家から比較的近く、電車でも自転車でもアクセスできる距離だったのが幸いしました。持前の持久力を活かし、自転車爆走で15分程で会場に到着、何ならいつもよりちょっとゆとりがある状態でゴールしました。

もうこれだけでなんだか満たされた気分になってテストのことはどうでもよい気分になってしまいました。

ギリギリまで睡眠し、無駄な時間を最大限までカット。

得した気分です。

やはり最後まで諦めないことが大事です。

では、試験の感想です。

リスニングは、テーブルに女性が二人いて、一人はバッグを見てる、もうひとりは何かを食べている写真でスタートしました。

いつも通り、パート1は落ち着いてクリア、パート2は途中までは良かったものの難問でペースを崩されてからはグダグダになりました。

私の場合、英語力というよりは、過去にとらわれず、すぐに切り替える訓練をした方がリスニングの得点が安定するかもしれません。

大体二十番の後半で難しいのが数問出題されるので、そこでうまくメンタルをコントロールすることが満点を取るための課題です。

パート3と4は一部ぼーっとした瞬間があって聞き逃したところがあった以外は概ね良かったと思います。

リスニング予想得点:490点

希望得点は495点満点で可能性はありますが、前回と同じ490点の気配がしています。

リーディングは、10分程余ったのでスピードはまずまずだったと思います。

  • Part5:9分37秒
  • Part6:8分43秒 
  • Part5+6=18分20秒
  • Part7シングル:23分11秒
  • Part7マルチ :23分29秒
  • Part7:46分40秒
  • 合計:65分ジャスト
  • 見直し:10分

しかし、スピードを追求するあまり、勘違いやケアレスミスが間違いなく発生しています。気になる問題を後で見直した後、最初からもう一度マークミスチェックがてら解き直し160番くらいまで見直しできました。

時間をかけて考えても分からない問題もありました。

パート5のrugby team の後の括弧にfinishが入る問題で、is finished, finishing, has been finishing, has been finishedが選択肢の問題です。

パート6で括弧の後に was motivated, had been motivatedが入る問題も悩みました。

パート7のマルチパッセージの歯医者の問題は、以前にやったことがありました。

リーディング予想得点:470点

合計予想得点:960点

いつもと同じか、ちょっと良い位のスコアを予想します。

良かった点は前回より早く終わったことと、試験に遅刻しなかったことです。

9時21分に目を覚ましても試験に間に合うことが分かったのは大きな収穫です。

毎回会場は同じなので、今回の成功は今後の役に立つでしょう。

結果は、10月20日(水)の予定ですが、最短だと10月18日(月)、遅いと10月21日(木)です。10月19日(火)が最有力候補です。

TOEICを受験された方はお疲れ様でした。私はまた10月24日も受験予定なのでまた頑張ります。

あとは10月10日に英検、10月16日にケンブリッジ英検があるので毎週試験です。

試験を受ける方はともに頑張りましょう。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 8

  • 作者:ETS
  • 国際ビジネスコミュニケーション協会
Amazon