第277回TOEIC感想速報(2021年9月12日)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

前回はこちら

三か月ぶりの久しぶりのTOEICになりました。

今後もできる限りTOEICを受けていくつもりですので、TOEICファンの方はお楽しみください。

今回の目標点は985点です。

今までのベストスコアは980点なので、その更新を目指しています。

では早速感想です。

パート1は、電話かファックスに指差し確認をしている女性でスタートしました。

いつも通り2問位難しい問題が含まれていて、消去法的に答えを導いた問題がありました。こういう短文でもきっちり細かいところまで聞き取れるリスニング力が欲しいです。多分パート1は大丈夫だと思います。

パート2は最も苦手かつ最難関のパートだと思いますが、やはり確証を持てない問題がいくつかありました。Whereだと思ったら、Whenだったり、その逆パターンになったりすることがあります。

Aを聞いて違う、Bも聞いて違う、ドキドキ、頼むよ、正解来てよ、、

そして、Cも聞いて全然違う。

やられた。。

みたいなね。これがパート2の醍醐味です。

3つ目の選択肢を聞いて見当違いだったら、A or Bの50%の確率に賭けて次。

というメンタルの切り替えが少しずつできるようになってきた気がします。

過去にとらわれ過ぎないようにする。

これがTOEICと人生において大切なことです。

パート3とパート4は、せこいけど先読みに拘りました。

ハマーさんが満点取るためには全部聞いて、全部読む。と言っていた記憶があるので、選択肢全部読みました。その方が落ち着いて答えを選べるような気がしました。

そして、聞いている段階で答えが分かったらさっさとマーク、選択肢の読み込みが必要なケースは、一旦放送に注意を向けて全部終わってから落ち着いて選択肢を吟味。

というように注意が散漫しないように注意しました。私の課題は、注意力不足により肝心なところを聞き逃すことです。しかるべき対象に注意を向けることさえできれば、正解を選ぶことができます。

ということで、全体的に集中力をキープできたリスニングではなかったかと思います。

久しぶりでしたが、集中を切らさずにやり切れてよかったです。

リスニング希望得点:495点

うまくいけば満点の可能性がなくもなくもないです。

 

次はリーディングですが、以下の目標時間配分に対し、まずまずの結果でした。

目標→結果

  • Part5~6:15分→16分40秒 
  • Part7シングル:25分→26分42秒
  • Part7マルチ:25分→26分12秒
  • 見直し:10分→5~6分

パート5は、7分ちょっとでしたが、パート6は、9分ちょっとかかりました。

全体的に見てほぼ予定通りの時間配分になってよかったです。

見直しはパート5と6の自信がないところを見直して、一か所だけ修正しました。

15分→25分→25分という時間配分は覚えやすくてよいと思いました。

私が受験した会場では、リーディング中に天井のスピーカーからジジジッジジジジという音が複数回にわたり流れるというアクシデントがありました。

最初は自分の頭がおかしくなったのかと思って焦りましたが、監督者もその音に気付いているようだったので安心しました。それで結構集中力が切らされてしまった方も多いと思います。

最後に運営者側からお詫びがあり、その音によって試験に影響を受けたかどうか挙手を求められました。

手を挙げようかめちゃくちゃ迷いましたが、何とかこらえ、一人だけ挙手があったようです。その後個別に事情聴取されてましたが、どんな措置が取られるのでしょうか。

今後そういうことがあったら手を挙げておこうと思います。

リーディング希望得点:470点

今回のリーディングは、確実にやらかした問題が1つあり、さらにあやふやな問題がいくつもあったので、満点は無理だろうと思います。

前回よりも間違いがありそうなので、470点位と予測します。

ということで、三か月ぶりのTOEICが無事に終了しました。点数がどうなるかわかりませんが、いつも通りの手ごたえでした。

今後も気が向いたらTOEICの勉強もして、満点が取れるように精進いたします。

結果は、9月29日(水)の予定ですが、最短だと9月27日(月)、遅いと9月30日(木)です。最近は火曜が多いので、9月28日(火)が最有力候補です。

TOEICを受験された方はお疲れ様でした。私はまた10月3日も受験予定なのでまた頑張ります。

それではまたお会いしましょう。