資産5000万円の作り方

私は資産5000万円を作ることを目標にしてこの投資ブログを書き始めました。もう少しで到達できそうなので(できない可能性もあるけど)、どうすれば資産5000万円作れるか振り返ってみます。

結論:

  • 2500万円を用意する
  • 全てVTIに投資
  • 5年位放っておく

うまくいけばこれで資産5000万円に到達します。

自分が大体そんな感じだからです。

これまでの投資日記はすべてこのブログに書かれているので興味がある方はご覧になってください。

今まで様々な実験をして、いろいろ損もした結果、上記が一番シンプルでそこそこリターンも良い投資方針かなぁと思っています。

最初からこうしておけばもっとパフォーマンスはよかったのですが、後の祭りです。

もちろん今後も同じように儲かるわけではありませんが、簡単に取り組めるシンプルなポートフォリオに仕上がっています。

問題は、元手の2500万円を作るのがそもそも激ムズじゃねぇかという話ですが、本当にその通りです。

この問題については以前記事にしました。

  • 給料の良い会社に勤める
  • 無駄遣いを減らす
  • 家賃をできる限り払わない
  • 転勤や海外出向をする
  • 株式投資をする(全米や全世界)

はい、むずい。

以上の条件を満たす仕事に就いて、若いうちに短期集中でお金を稼ぐ。

まるでベーリング海でカニ漁をするかの如くカネを稼ぐ。

2500万円位の資金ができたら、全部VTIに投資する。

あとは念仏を唱えながら時の経過を待つのみ。

そうすれば勝手に株が自然増殖して潤沢な老後資金となるでしょう。

そのフェーズへ移行したらお金を稼ぐのは株に任せて、自分は趣味や創作活動に勤しむ。

日々の生活に必要な分のお金を稼ぎ、あとは自分の好きなように生きる。

必要な分の狩りしか行わない原住民の暮らしように、ひっそりと、神に感謝しながら。

人生の序盤でお金を集中的に稼ぎ、それを投資に回すことの大切さを学びました。

若い時のお金の価値は高い。

その価値を認識して、お金の使い方を考えることがとても大事です。

あとはできる限りシンプルにすること。

ポートフォリオをシンプルにすること。

身の回りをシンプルにすること。

考えをシンプルにすること。

シンプルイズベスト。