VTIで3000万円の利益を得る方法

私は米国株投資をしていて、ポートフォリオの大半を占めているのが全米株に投資ができるVTIです。

2016年8月に思い切ってVTIを1000株購入し、それから色々なポートフォリオを試してきましたが、何とかこのVTI1000株だけは当時から保有し続けています。

今思えばこのVTIにとても助けられています。なぜならこのVTIだけで3000万円ほどのリターンがあるからです。

VTIを買う前はVTとVWOのポートフォリオでしたが、それを売却した一部のお金でVTIを1000株購入しました。

VTIのチャートはこんな感じです。

2016年8月に112ドルで購入しました。

当時は1ドル100円くらいの円高でした。

ざっくり当時の価格は1,120万円くらいだったことになります。

  • 112ドル×1,000株×100円=11,200,000円

で、このVTIから滴り落ちる分配金を再投資して、この記事を書いている時点では124株を買うことができました。

だから、今はVTIを1,124株保有しています。

これが今いくらになったのか。

  • 248.46ドル×1,124株×150円=41,890,356円

ということで、1,120万円が4,189万円となり、3,069万円くらいの利益が出ています。

インデックス投資は、日々コツコツ積み立てていくもので、一気にドカンと利益が出るものではないとは思われています。

しかし、1,000万円くらいの元手があり、円安なども味方につけて、7年半くらい保有していると、3000万円くらい儲かることがわかりました。

もちろん、たまたまなのですが、2020年のコロナショックも2022年の利上げショックも乗り越えたおかげでこのリターンなので、本当に売らなくて良かったと思いました。

投資の難しいところは、利益が出れば売りたくなり、下落が続くと売りたくなる、この売りたい欲求を堪えることです。

また、投資を始める勇気も必要です。

112ドルで買った時も最高値更新中だったので、購入した後もずっと怯えていたし、コロナショックで買値を下回った時は泣きました。

これからもそういう瞬間はたくさんあるでしょう。

それを乗り越えていくのが大変なんですね。

しかもこれからは運用する金額も大きくなっているので、日々の変動が今までと比べものになりません。

今まで乗り越えられたから大丈夫では全然なくて、今までと同じ下落が来ても資産変動はその時より大きいはずなので、耐えられるかわかりません。

3,000万円とかが無くなったら正気を保てるのだろうか。。

億万長者に到達するのが先か、発狂するのが先か。

投資本ではなかなかこの部分についてリアルな情報を知ることができないので、私がその絶望と希望をお伝えしていこうと思います。

投資は本当に奥深いですね。

50%ポイント還元キャンペーン中