楽天VTIが最高値を更新していた(2023年6月)

昨今の円安と株高のおかげで楽天VTIが最高値を更新していたのでメモしておきます。

前回記事にしたのは昨年の8月のようです。

その後9月に21,287年を記録した後しばらく低迷していましたが、2023年5月29日に21,432円で最高値を更新し、この記事を書いている時点では、21,725円になっています。

VTI関連製品を保有している皆様、おめでとうございます。みなさん儲かってますね。

私はクレジットカードで積み立てていた楽天VTIを売却してしまいまいましたが、iDeCoで楽天VTIをコツコツ積立をしていたので、そこそこのリターンがでています。

VTI本体も日本円換算すると、今までで一番高くなりました。

2016年8月に112ドルで1,000株を1ドル100円の時に購入しましたので、1,120万円相当でした。

今は212.70ドルで、分配金再投資で1,112株まで増え、1ドル140円なので、3,311万円相当になりました。

ほぼ3倍ですね。このVTIだけで2,200万円も儲かっていることになります。VTIと神様に感謝です。

ということで、最近は日本株も強いですが、米国株も相変わらず強いです。

もちろん短期的に見れば、暴落して大損する時もあるかもしれませんが、長期で保有すれば投資本に書いてあるリターンくらいはこれからもいけるんじゃ、、と思いたいところです。

2024年から始まるNISAでも楽天VTIに投資をするのが美しいですが、他にも魅力的な選択肢があるので悩んでいます。

eMAXIS SLIMのS&P500とか全世界株とかニッセイSOXとかニッセイNASDAQとか面白そうなものがたくさんあります。

NISAも楽天VTIにすると、VTIだけのエレガントなポートフォリオになるので大変に魅力的ですが、細かいコストとか助平心があるとなかなか決められません。

米国株インデックスにしておくのが無難そうなので、最終的には全米株かS&P500を選ぶことになりそうですが、もうしばらく悩みたいと思います。

引き続きVTIを保有してさらに大きく育てていきたいです。