VTIが7年で2倍になった(2年ぶり2回目)

私が保有しているVTIが購入してから2倍になりました。コロナバブルの時に一度2倍以上になっていますが、その後下がったので約2年ぶり2回目の到達となりました。

2016年8月にVTIが112ドルの頃、1,000株を買いました。

2023年7月14日(米国時間7月13日)にその倍である224ドルを超え、ドルベースで2倍となりました。

前回2倍になったのは、ちょうど2年前のことだったようです。

チャートをみると前回のはバブル感がありますが、今回はまぁ妥当なラインにある気がします。そういうことにしておきましょう。

当時の懐かしい記録はこちらです。VDCやVDEも保有していました。

VDCが今は194.19ドル、VDEが116.44ドルです。

7年間も同じ株を保有し続けるというのは簡単ではありませんが、保有し続けるだけで資産が倍になりました。

これまで個別株をやったり、レバレッジをやったり色々なことをしてきましたが、結局これでよかったんか、という感じです。

このVTI1000株だけは、分配金をひたすら再投資して、今でもあの頃のままをキープしています。

このVTIは、会社員時代の血と汗と涙の結晶です。

ちなみに分配金は再投資をして、1,000株だったVTIがこの記事を書いている時点では1,116株となりました。

再投資含めたドルベースでは、

112,000ドル→250,296ドル

円ベースでは、

1120万円(100円換算)→3,454万円(138円換算)

ということで、約2,334万円増えて、円換算の資産は約3倍となりました。

これはなかなかのリターンではないでしょうか。VTIを長期保有していた皆様、おめでとうざいます。

上がったり、下がったりで大変でしたが、よくぞ皆さま耐え抜きました。それらを乗り越えたからこそ今があります。

特に下がっている時はこのままでいいのだろうかと不安になり、いっそのこと全て売却したくなる時もあったことでしょう。

しかし目先のことは誰も予測できません。

ずっと持ってればそのうち上がる時がくる。

そう信じてインデックス投資を続けるしかありません。

最終的にはその信念の強さがリターンにつながったということですね。

投資を始めたばかりの皆様は不安かもしれませんが、これが7年間VTIに投資し続けた一つの成果だと参考にしてみてください。

もちろん次の7年間はどうなるかわかりません。

だから投資は難しいのです。

会社員時代の貯金でVTIを1,000個買ったら、いつの間にか1億円になってたんだよね。

と言えるように、これからもVTIへの投資を頑張っていきたい(売らないように)と思います。