楽天VTIの純資産総額が3000億円へ

私の老後を支える楽天VTIの純資産総額が3000億円に迫っています。

楽天VTIの純資産総額が2021年6月29日時点で2999.45億円となっています。6月30日には3000億円に到達するでしょう。

f:id:wakaiojisan:20210630102531p:plain

ちょうど一年位前は、1000億円を超えたところでした。

1年で純資産総額が3倍になりました。

素晴らしいですね。皆さんの意識が高くなっているようです。

最近の投資信託状況をウォッチできていませんでしたが、SBIからもVTIに投資するだけの投資信託がリリースされたようです。

どうやらこちらの方が手数料が安そうなので、一番低コストなものを選びたい方は、SBI・V・全米株式インデックス・ファンド(愛称:SBI・V・全米株式)をおすすめします。

しかし、私のメインはVTI本体であり、サブである楽天VTIは楽天カード積立とiDeCoで投資しているので、SBI縛りとなると対応できません。

楽天VTI一筋で生きていく所存です。楽天も頑張ってくださいね。

私の投資方針は、シンプルです。

  • VTI1000単位の継続保有
  • 楽天カードとiDeCoで毎月楽天VTIを買う
  • (NISAでレバレッジETFへの投機)

既にVTIだけで3,000万円以上投資しています。

VTIを3000万円持っていれば、そこそこのお金持ちになれます。計算してみました。

VTIの年間リターンである8%で計算してみるとこうなりました。

  •   5年後(40歳):4,408万円
  • 10年後(45歳):6,477万円
  • 15年後(50歳):9,517万円
  • 20年後(55歳):1億3,983万円
  • 25年後(60歳):2億545万円
  • 30年後(65歳):3億188万円
  • 35年後(70歳):4億1,356万円
  • 40年後(75歳):6億5,174万円
  • 45年後(80歳):9億5,761万円
  • 50年後(85歳):14億705万円
  • 55年後(90歳):20億6,742万円
  • 60年後(95歳):30億3771万円
  • 65年後(100歳):44億6,340万円

VTI以外にレバレッジETFの投機がうまく行けば、45~50歳位の間には1億円に到達できる見込みです。

まぁそんなにいらないというか5000万円位あれば十分かなと思っています。5000万円なら既に秒読み段階に入ってきています。35歳で5000万円という目標が視野に入ってきています。

お願いだから株よ、下がらないでね。

当面はVTI3000万円には手をつけずに資産を増やしていくつもりです。

資産がさらに成長すればそれだけで生きていける日がくるでしょう。

お金が足りないからちょっとおろそう、と言ってVTIを切り崩し、少し経って確認したら以前よりもお金が増えていた。

そんな未来が私には見える。

見える、見えるぞ。

そのときが来たらずっと僕は大学生をやり続けたい。

日本の大学と世界の大学を転々としたい。

IELTSでDo you work or study?

と聞かれても、自信をもって、I study...と答えたい。

知の地平線を広げ、若者と語らい、生きる喜びをかみしめる。

それを実現させるために5年前、私はVTIに全財産を賭けた。

当たりますように。