米国株投資状況 2021年8月第2週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20210814085431p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20210807090021p:plain

SPXLの保有状況

  • 価格:119.67USD
  • 単位:399
  • 金額:47,748USD(523万円) 
  • 損益:+29,457USD(+322万円 / +161.05%)

TECLの保有状況

  • 価格:63.85USD
  • 単位:410
  • 金額:26,179USD(287万円) 
  • 損益:+15,929USD(+175万円 / +155.40%)

SOXLの保有状況

  • 価格:43.48USD
  • 単位:360
  • 金額:15,653USD(172万円) 
  • 損益:+4,853USD(+53万円 / +44.93%)

先週比損益

  • VTI:  +1,280ドル(14万円)
  • SPXL:+1,053ドル(12万円)
  • TECL:+70ドル(1万円)
  • SOXL:-1,134ドル(12万円)
  • 合計: +1,269ドル(14万円)

13日の米株式市場でダウ工業株30種平均が4日連続で過去最高値を更新した。終値は前日比15ドル高の3万5515ドルで、週間の上昇幅は306ドルだった。米企業収益の拡大が続くとの期待が広がる中で、潤沢な運用マネーが株式市場に向かう構図が続いている。

ちょっと前まで投資家心理が悪化していましたが、一瞬で改善してダウやS&P500を連日更新している構図が続いています。

一方で、TECLやSOXLが奮いません。テクノロジー系や半導体系はしばらくだめなのかもしれません。

こういう時にTECLとかSOXLだけに投資していると悲しい気持ちになるので、VTIなどの幅広く投資ができるETFや投資信託をメインにすべきです。もう少しすればまたよくなるでしょう。

もしこのまま奮わない状況が続くのであれば、来年のNISAでブースター投機してあげようと思います。

さて、前にも書きましたが、会社を辞めると、自分のお仕事が何か聞かれて困ることがあります。

英検でもWhat is your profession?と聞かれるし、IELTSでもDo you work or study?とか聞かれることがあります。

そんなに仕事か勉強してなきゃだめなの?と思います。

そもそも仕事の意味がよく分からなかったので調べてみました。

  1. しなければならないこと。働くべきこと。
  2. 収入を得るための勤め。職業。
  3. 力学で、ある物体に力が働いて、その位置が移動すること。

明鏡国語辞典 第三版

多くの人は2番目の収入を得るための勤め。という認識で「お仕事は?」と聞かれているはずです。

そこで世の中にどんなお仕事があるのか調べてみました。

私の日々の活動に近い職業をピックアップしてみます。

エッセイスト

筆者が体験したことや得た知識をもとに、想いや考えを文章にした「エッセイ」を書く人。

詩人

言葉に趣きを与え、詩的に表現することで読む人に感動を与える「詩」を書く人。

ファンドマネージャー・トレーダー

株・証券に深く関わっていく職業の代表的存在が「ファンドマネージャー」や「トレーダー」です。

講師

予備校や塾など学校以外の場所で子どもに勉強を教えたり、セミナーで人々に有益な情報を提供する講師の仕事もあります。

職業一覧 -600種類の職業・仕事の分野別一覧 | 職業情報サイト キャリアガーデン

もし「お仕事は?」と聞かれたらこの辺の職業を言えばいいんですね。

ほぼ毎日やっているのは「詩人かエッセイストです」

最も収入が多いのは「投資家です」

無難に答えるときは「先生です」

めんどくさい時は「会社員です」

ということで、みなさんのお仕事は何ですか?

会社員を辞めた時にスムーズに答えられる「お仕事」を用意しておいた方が良いかもしれません。