北京の万里の長城(八达岭)観光に行ってきた(2023年6月)

私は先日久しぶりに北京旅行に行ってきましたので、旅行記を書いておきたいと思います。その第一弾は万里の長城です。

この記事を書いている時点では中国に入国するにはビザが必要なので注意してください。

ビザの取得については以下の記事をどうぞ。

入国時の諸手続きなどはこちら

私が北京に着いたのは2023年6月下旬でしたが、北京はとてつもない暑さでした。

最高気温はほぼ40度で日本でも滅多に体験できないような酷暑です。

昨今の異常気象?で北京でも40度くらいになることがあるようです。夏は暑くて、冬は寒い。北京に住むのも大変ですね。

北京と言えば、大学時代の北京旅行を思い出します。

今回の旅では、あの懐かしの場所を訪れる計画もあり、それは別の記事に書きます。

仕事では何度も行ったことがありますが、こうして北京に旅行しに来たのは15年ぶりです。時が流れるのは速いものですね。

ということで、北京旅行記第一弾は、万里の長城からスタートします。

北京市内からどのようにアクセスし、どういう手順で入場し、どんな感じだったのかレポートしていきたいと思います。

勉強になったことや反省点など色々ありました。

この続きはcodocで購入